打ちっぱなし納め&あしがら翁で年越し蕎麦等、年明け準備万端ですがまさかのラテンディナー

昨日yukixさまからいただいた京都BOX、少しずつ楽しませていただいております。我が家の日本酒担当も、私に恐縮しながらも年明け前にフライングで楽しませていただいております。松本酒造(http://www.momonoshizuku.com/)」呑ミ足リテ味ヲ知ルに今西酒造(奈良・三輪)http://www.begin.or.jp/imanishi/)」冬季限定鬼ごのみ 辛口、奈良の三輪に行った時に買い求めていただいた地酒とのことです。

私はというと今朝はゴルフの練習納め。2013年には晴れてデビューしたいものです。

練習帰りは大雄山、仁王門の茶屋天んぐへ。

お昼過ぎにあしがら翁へ年越し蕎麦をと思っていたのですが、お昼時は大変混みあうと思ったので。

和モダンが素敵な店内。本日は年末につき喫茶はお休みだったのでお茶菓子をいくつか買い求めて年末のご挨拶をしておいとま。こちらでは買い物だけでもお茶(本日は新酒の酒粕を使った甘酒でしたが)とお菓子の試食を出していただけます。

そして翁へお蕎麦をいただきに。幸いぎりぎり待つことなく席に着くことができました。

注文したのは由比の桜海老の天ぷらが温かいお汁の中に入ったあられせいろ。

今日は兄家のおつかいも。きちんと夜に年越し蕎麦を嗜む派の兄家、翁のおそばセットをお持ち帰りです。せいろ、かけともに調理方法を詳しく書いた紙が同封されていてお店の真面目さ、真心を感じました。

おやつはまたまたみやこの逸品。「長久堂(http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/chyoukyuudo.html)」鳰の浮巣(におのうきす)(抹茶)

葛湯。何かが出てきますよ。とのことでしたが、さてさてお湯を注いでみますと…なんと!幸せの白い鳩ではありませんか。大晦日のおやつにふさわしいおめでたいお品。

日中、小さなお姫がパパとともにご来訪。ちょっとじぃじとばぁばと遊びたくなっちゃったんですって。しばらくかくれんぼや猫ばすごっこ、お絵かきをしたりお正月の設えを見てまわって大はしゃぎの後、ようやくお家に帰ってYoshiko家は静けさを取り戻したのでした。

お姫を送る道すがら、いつもの駐車場に今日もマリオさんのブラジル屋台が!ご挨拶がてら軽食でもとおもって声をかけたところ、いつもの軽食は売っていなくて、骨付きポークやチキンの丸焼きが!南米の年末のご馳走なのですかね。お金を持ち歩いていなかったため、予算オーバーだったのに「今度でいいよ」と一羽もたせてくれました。というわけで夕方まで静かだった日本の年末がいきなりラテンに!急いで家に戻って不足分のお金とちょっとしたおすそ分けをマリオさんに走って持っていき、わいわい過ぎるラテンディナーが始まったのでした。本当は今日の夕飯は筑前煮とかかまぼこ、かずのこ等、お節のフライングだったのに^^;

今年も一年、個人的には相対的には素晴らしい日々、いい一年でした。少しは大変な時期もあったかも知れませんけどね。来年は個人的にではなく、もう少し広い範囲でみんなが「いい一年だったね」と心から言えるような年になりますことを願っています。本日年明け前、除夜の鐘をつきに出かけますのでその点はいち早く祈ってまいります。

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村