久しぶりの定時あがり!お茶しようと思いきやカフェが満席でブイヤベースを自炊

今日は17:16頃とある仕事が終わって、次は何かなぁと思っていたところ、もう帰っていいとのこと。ラッキー♪前の部署ではしばらく残業続きだったので、ニコニコ顔をこらえきれない気分でした♪というわけで寄り道でもしようかなぁと思ったら行こうと思っていたお店が満席!というわけで隣のスーパーで夕飯の買出しです。会社帰りに料理のためにスーパーに寄るのもすごく久しぶり。

いつもと違う道を通って帰ったら1時間に1本しかない御殿場線に足止め><電車が通過するだいぶ前から踏切が降りていて手持ち無沙汰だったのでなんとなく撮り鉄

今日の夕飯はブイヤベース。白身魚の入った鍋料理で南フランス、マルセイユの名物料理です。ニンニクとたまねぎを炒めた後、薄く切ったじゃがいもを投入し、トマト缶&サフランやハーブ類&調味料を入れて一煮立ちさせたら魚介を入れてしばし待ちます。というわけでお鍋に投入した白ワインを私も少々嗜みました。

で、できたのがこちら。見た目はそんなにきれいではありませんがその辺は漁師料理ということで!

マルセイユのブイヤベースはこんな具ではなくて地中海の白身魚5種類以上とムール貝と…と定義があるのでこれはほんとはブイヤベースではないのですが^^;行きつけのスーパーで安かった白身2種と浅利と渡り蟹。何か和風ですね^^;

〆はご飯とコラボさせて雑炊風。お米からじゃないからリゾットを名乗っちゃダメですよね^^;

最近ルクエやタジン鍋ばかりでしたが、やっぱりちゃんと調理した食事っていいですね。明日への活力になります。というわけで明日もいい一日になりますように^^♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村