今日は雨なのでまっすぐ帰ってハンガリーのスープを作ってみました

今日は花散らしの雨。昨日小田原城に今年の見納めの夜桜を見に行っておいてよかったです。というわけで今日はまっすぐ帰宅。テラスのミニ花たちにとっては恵の雨かも知れませんね^^

とても早く家に帰ったのでルクエ&タジン鍋ではないものを作って食べよう!と思って発泡酒を嗜みつつ食材確認&レシピ検索!今日のジョッキはハンガリーなのでハンガリー料理にすることにしました。

玉ねぎを炒めた後パプリカを投入し、じゃがいも、ソーセージまたはサラミ(本日はアルトバイエルン^^;)トマトをコンソメ、ローリエ等で煮込み仕上げにヨーグルトを投入するという「サワーポテトスープ」というものを作ることにしました。作るといっても色々お鍋に入れて時が来るのを待つだけなのですけどね^^;ヨーグルトは母が毎日増殖させている手作りものです(知らなかった!)

出来上がりはこんな感じ。素朴ですね。お味も中欧らしい素朴な味で、素朴なパンによく合いそうでした。スープだけだと酸味が主張している印象ですがじゃがいも、ソーセージと一緒だとなかなかバランスが良かったです。

最近の興味は着物!この間の日曜日思い付きで和服で出かけてみました。ゴールデンウィークあたり、また着たいなぁと計画中です。

一杯飲んでからお料理作って食事してもまだクローズアップ現代より前だなんて!早く帰ってくると自分の時間を沢山とれて、気持ちに余裕が出て楽しい計画が次々思い浮かびます。新しい部署の仕事を覚えるまで少しの間は早帰りの日々を大切にしたいと思います♪明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村