年末年始休暇初日は開成町ぶらり散歩&あしがら翁のあられせいろ

今日から年末年始休暇。休み初日が大晦日って微妙ですが、それは毎年のことなので^^;今年はカレンダーがよくて6連休、嬉しいです。年末の定番、届いたお持ちを1口ずつ。


夜中の除夜の鐘まで予定がないのでとりあえずサイクリングコースを散歩。今日の開成町は快晴です!
お気に入りのフォレストスプリングスで珈琲を一杯。


普段はこれで折り返すのですが、吉田神社方面を経由して真の目的地へ向かいます。


あじさいの里、この時期はこんな感じなのですね。のどか。

あしがら翁に到着。時間をずらして行ったのですが、ぎりぎり入れずしばし店内で待ちました。


年末なのでちょっと贅沢なビールをお昼から。奥さんに教えてもらったのですがエビスさまが持っているビク、何本かに1本、鯛が入ってるのがあるとのこと。まゆげコアラ、ハート型のピノみたいな位置づけですね。でもエビスなんてめったに飲まないから、見ることはかなわないかも…。

待ち時間がしばらくあったのですが、考えていたのは主に「せいろにするかあられせいろにするか」。散々悩みましたが、大は小を兼ねるの理論であられせいろ。由比産の桜海老の天ぷらと柚子の香りが素晴らしい逸品です。

香り高く清楚なお蕎麦。

大晦日のお蕎麦屋さんって目的がみんな同じだからほんわかとした一体感があるように思います。1月2日、3日の箱根のような^^

帰路へ。ショック!プラザ開成のささきがテナント募集になっていました。ささきのおばちゃんにはいつもよくしてもらっていたので残念です><こうして、年々地元も少しずつ変わっていきますね。

今年も色々ありましたが、総じていい一年でした。来年も健康で平和ないい一年になりますように^^

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村