静岡の由比&沼津でのんびり

お友だちと静岡の由比&沼津においしいものを食べに出かけてきました。私は自分が行きたいところや食べたいものがあるとき以外、基本人任せなので本日はおまかせコース。近場で旅行っぽいことをしたい。という希望をかなえてもらった一日となりました。東名高速をちょっと走るとあっという間に静岡です。富士山の近さがやっぱり違いますね。

由比といえば桜海老。由比港漁協組合 浜のかきあげや(http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/p_kakiageya.html)でちょっと遅めの昼食をいただきました。今日は暖かくとても良いお天気でとても気持ちのよい気候です。

かきあげ丼700円&お味噌汁100円。このかき揚に一体何匹の桜海老たちがいるのでしょうか。ありがたくいただきました!やっぱり桜海老って最高です。なんともよい香りがふわーっと広がります。

かき揚丼で腹ペコが解消された後は、カーナビの検索で適当に決定した近隣の観光スポット、旧五十嵐歯科医院(http://www.city.shizuoka.jp/deps/bunkazai/igarashitei.html)に行ってきました。歯医者の見学って・・・とあまり期待せずに訪問しましたが、結構歴史がありそうな建物です。

先客は2名だけ。私たちが五十嵐邸に入ると案内のおじさんが待ってましたと言わんばかりに(?)とても詳しく説明してくださいました。大正3年に開業した歯科医院とのことで、2階建てのとても素敵な建物です。階段を上がると・・・蓋状の板が勉強部屋につながる廊下になっています。

廊下の様子。手作りのガラスからみえる風景がとても素敵です。

駿河八景が彫られた立派な欄間。こちらは富士山とお宮の松です。

診察をするところ。大正時代から歯医者さんはこのような形式だったのですね。今と違って治療は痛かっただろうな〜。

歯医者さんの家具たち。素敵です。

待合室の一角。ちなみに一般の人用の待合室はもっと質素な和室でした。

中庭の様子。こちらは現在は各種イベントが催されたり、子どもたちが合宿で泊まったりするのに使われるようです。こんなところに泊まったり住んだりしたらとても楽しいだろうな〜と思いました。

思いつきで立ち寄った歯医者さんは思いのほか楽しくて大満足。続いて、五十嵐邸で入手した観光マップを頼りに近くを散策しました。山を10分ほど登って、桜つり橋というところに行ってみました。橋はこんな感じ。高所恐怖症のお友だちが怖がって橋をダッシュで渡り、揺れる橋の上で固まる私。渡り中は写真を撮る余裕はないので、渡った後の橋だけですが。

帰りは沼津港にある海鮮のお店、魚河岸 丸天(http://www.uogashi-maruten.co.jp/)でお食事です。テレビなどでもよく紹介される有名店なんだそうです。

おー。筒状の海鮮かきあげ丼。テレビで見たことあります。

こちらはちょっと遅い時間に行くと売り切れになってしまうという丸天丼。沢山の海鮮、楽しいですね。トロの串焼きなどなど、おいしいものばかりで運転係のお友だちに遠慮するふりをしつつ・・・おいしいビールもいただきました。日曜日の締めくくりにふさわしい最高のひと時です^^

次回は私が車を出す番ですかね^^近場への小旅行、とても充実した一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60