甘味ホール 三政屋(みまさや)@小田原

兄一家から、幼少の頃から大好きな小田原の甘味ホール三政屋(通称みまさ(http://www.navida.ne.jp/snavi/5055_1.html))の「昔からのアイス」をいただきました。ハーゲンダッツとかゴディバとか、牧場とかの手作りアイスクリーム屋さんのアイスとは違って重厚感もなく、シンプルで懐かしくて、どちらかというと「ダサおいしい(失礼!)」感じの大好きなアイスです。ちょうど、横浜馬車道アイスクリンみたいなお味です^^アイスクリームではないのでしっとり感はなく、シャリシャリと爽やかな質感です。

このお店は子どもの頃祖母の家に行く途中、とても楽しみに立ち寄ったお店です。思い出の味って大人になっても変わらずに好きなものですね。みまさを食べると、湯河原のおばあちゃんちの目の前の海水浴場で遊んだり、おばあちゃんがやっていた海の家でかき氷を食べたことが懐かしく思い出されます。ホームページによると十勝産の小豆を使った自家製餡が自慢の「自慢焼き(=今川焼き)」が一押しのようですが、私のお気に入りはたこ焼きと昔からのアイスとアイスキャンディーです。たこ焼きはソースではなくしょうゆをかけていただくタイプです。青のりもかかっていません。出汁がきいたなんとも京風な印象の上品なお味です。上品なたこ焼きというのもちょっと変わっていますが。昔からのアイスは名前の通り昔っぽい(大正?)お味だし、アイスキャンディーは昭和そのもの。でもでも、メニューによるとヘーゼルナッツコーン、ベルギー産チョコレート使用のものもあるようで。あんな昭和ショップでしゃれたものを食べる人いるのかなー。という気もします^^;3年くらいご無沙汰していますが・・・近日立ち寄ってみようかなぁと思いました^^今日はなぜかみまさをすごい押しています。それくらい懐かしくて大好き!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60