友人と会うために上京し東京散歩!日本野球発祥の地を発見しました。

昨日は横浜の赤レンガのオクトーバーフェストに行く予定だったのですが、友人がニューヨークから来日しているとのことで、もともと約束していた人との待ち合わせ場所を浅草に変更し、急きょ上京。というわけで本日は東京散歩してまいりました(ちなみに浅草の写真はないです^^;)。

ランチは急激に粉モンが食べたくなり、ぼてぢゅう。

15年前くらいから憧れていた明石焼き。コンビニのしか食べたことがなかったのでふわっふわ食感に感激。

そしてモダン焼き。こういうお店に来ると、まずジャンル(モダン、とんぺい、お好み等)に迷います。普段こういうのはお祭の屋台で買う程度なので選択肢があるとすごく迷います。明石焼き食べる、モダン焼き食べる、明石焼き食べる、をしたところパンチのあるソースのため明石焼きの味が分からなくなるというシロウトな結果に(笑)甘いものを食べた後にみかんを食べてしまった時のようななんとも言えない気持ちになりました^^;

東京駅へ戻るときは普通に地下鉄か、または新橋方面経由で歩くことが多いのですが今日は別ルート。半沢さんの、例の会議室を見れたらいいなと思い、神保町の学士会館へ。あいにく使用中で見ることはできませんでした。見学できた暁には、土下座の記念撮影待ちが発生したりしてるらしいです。私もあの会議室で土下座したかったなぁ(笑)

そしてここは日本野球発祥の地なのだそうです。高校の修学旅行で行った長崎の出島はバドミントン発祥の地だったなぁ。そこで写真を撮ったことをその時ぶりくらいに思い出しました。

そして皇居外苑へ到着。時間に余裕があったのでちょっとだけ散歩。


和田倉噴水公園。この辺りは緑が多くて広くてとても気持ちがいいですね。

連休中なので東京はとてもすいていましたよ。車が全然走っていません。


東京駅の天井、やっぱり素晴らしいです。今日も沢山の人が写真を撮っていましたよ。

4連休ってかなりゆっくりできますね。明日も休みだなんて幸せ。明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村