年末年始休暇初日はコネルテでパン道楽&丸う田代總本店で正月支度!

年末年始休暇スタートにつき、今日は11時過ぎまでグータラ過ごしておりました。

立ち読みでも…とぶらっと近所の書店へ出かけると兄とお姫に遭遇。そこへ、パン屋へ行こうとしていた父も登場。Yoshiko一族、行動パターン同じすぎ(笑)というわけで「父のおごりで」兄家、私ともにそれぞれ好きなパンを選ばせてもらいました♪


グータラの後暇つぶしでぶらっと立ち読みと思いきや好きなパンを選べるなんてラッキー♪コネルテさんのパンはどれも美味しそうですが、パンって一日に何個も食べるものでもないので少しずつ試していくのが最近の楽しみです。

お正月支度のため、重い腰をあげて(?)外出。開成駅前公園の椿、よく咲いていました。花の少ない冬に椿は嬉しいですね。

最近小田原城周辺に立ち寄っていないので、目的地からは遠回りですがお堀端通りをぶらぶら。学橋はいつ見てもきれい。大好きな橋です。

国道1号線を歩きつつ1月2日、3日の箱根駅伝に思いを馳せました。

歩きだと一方通行の心配(というほどでもありませんが)がなくていいなぁなんて思っていたところ急遽三政(みまさ)のたこ焼きが食べたくなり、寄り道。食べたことがある人は分かると思いますが、こちらのたこ焼き、和風で大好き。普通のたこ焼きって「大阪の勢いを感じる」のですが、それとは違うのです。お近くで食べたことがない方は是非お試しいただきたい逸品です!

小田原駅から随分歩いて、かまぼこ通りにある丸う田代總本店に到着!小田原には沢山の蒲鉾店(製造会社)がありますが、我が家は丸う派。「トヨタ派、ホンダ派」「すき家派、吉野家派」などと同様、小田原近辺のご家庭は少なからずかまぼこに関する派閥があると個人的に分析しております。店内は正月支度のお客さまで大混雑。

買い物をしたら、店舗内(売り場すぐ隣)の茶寮のお飲み物券をいただいたので珈琲を一杯いただきました。

かまぼこの歴史、丸う田代の歴史を伝える展示コーナーもあります。

中庭も立派!そしてさすが小田原の名店、ミニ二宮尊徳さんを発見!駅など公的な場所や二宮神社や尊徳さんの生家以外で始めて見ました。

本日買い求めたのはこちら!定番の商品はセット買いするため、個別に「これだけは絶対」というものだけ。平だては丸うの商品を販売しているお店でも売られていない本店限定です。私のことじゃ絶対フライングすると思い、2つ買い求めました。

ホクホク気分で帰宅すると父より「おつまみ5点盛りあり」の連絡が。スーパーの玉子焼き、スーパーのかまぼこ、カニ缶を缶から出したもの、ゴルゴンゾーラのはちみつがけ、一口サイズに切ったコネルテのソーセージパン。ありがたい心遣いですが、今日は丸うの「いいかまぼこ」と「いいたまご商品」買ってきたのになぁと心の中で苦笑い。それに…カニに隣のはちみつがしみているではありませんか!配置考えて〜とまた苦笑い。

そんなこんなで本日はゆっくり歩いてゆっくり過ごすいい休暇初日となりました。1月3日まで毎日いい休日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村