今日のランチは清光庵のたぬきうどん!関東風でした。

今日のランチはうどん!と2日前くらいから決めていたのですが大好きなわかたけがお休みだったのですぐ近くのお蕎麦屋さん、清光庵へ出かけてまいりました。青空に冷たい空気。すっかり冬ですね。

生そばの看板、「新そば」の目印が出ていたのですが…本日は完全無視(ごめんなさい><)

注文したのはたぬきうどん、650円。おうどん以外はサービスです。「今日は大した果物ないんで…」とお漬物も出していただいちゃいました。

本日なぜうどんスイッチONだったかというと、京都の素敵女史が某「なか卯」にて汁の濃いうどんを食べて衝撃を受けたそうなのですが、私にとっては馴染み深い関東風うどんだったため「おっ、たまには讃岐じゃないうどんもいいねぇ」と思った次第です。関東ではだしは鰹のあつ削り、かえしに使う醤油は濃い口だから味も見た目も濃いんですよね。(って関西風や讃岐の釜揚げを知るまで、こちらのうどんが「濃い」なんて思ったこともありませんでしたが^^;)ゆずの風味がいいです。

おうどんもご覧の通り、色づいております。これこれ、昔からの味♪もちろん家とお店じゃ違いますけどね。

アツアツうどんであったかランチ。今日はいつもと少し違う仕事をして結構有意義な一日でした。明日もいい一日になりますように♪♪♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村