のんびり珈琲&エスペランスの絶品新作&ボーナスでステーキを楽しむ休日!

本日は強風ながらも青空が気持ちよい休日。ランチ後、友人と共にフォレストスプリングスでカフェタイム。

買い物など庶務的な用事を済ませ、家でまたゆっくり。出窓の蘭が開花していました。

おやつは先日試食会でいただけなくて、会社帰りにも売り切れ御免だったエスペランスの大井トマトのコンポート。これ、本当に美味くて美しい。トマトのポテンシャルの高さと、エスペランスの深瀬シェフのセンスをものすごく感じた逸品でした。

本日はボーナス直後の休日につき「私のボーナスでステーキ等を楽しむ会」with父。というわけで、15時半過ぎに家を出てぶらぶら出かけてまいりました。

小田原のステーキハウス優味(ゆうみ)。ちなみに夏のボーナス時は鰻重です。しかも「7月○日、柏又(=小田原の老舗鰻店)予約いたしました。父」と自分が人におごる予定をメモで知った状況(笑)

本来であれば前菜盛り合わせなのですがそんなに食べない父なので、正規のものではなく、色んなものをちょっとずつ盛っていただき、2人でいただきました。

鮑「時価」はバター焼と肝和えで。時価って書いてあると物怖じしてしまいますが、素直にお値段を尋ねましたら、高すぎなかったので迷わず注文!やっぱり鮑。ご馳走感はんぱなしです!

フォアグラはふんわりとろりのスクランブルエッグ、きのこ、フォンドボーと共に。優しいお味でした。

焼野菜で一服。アスパラがとても立派です。

そして極上サーロイン様。といってもお肉が見えませんが(汗)私のお気に入りの焼き方は「色んな焼き方で最後一番美味しく」です。そうすると、焼き方の違いによるお味の違いを確認できて本当に楽しいんです。

最初はベリーレア。個人的に、いいお肉はよく焼いた方がお肉の味と脂の香りを楽しめると思っているので、最初にこれって鉄板です。普通この焼き方で極上サーロインが出るなんてないと思いますから。この後徐々にヨクヤキで出していただくのですが、これのお陰で違いが本当によく分かります。

今日は一口サイズで6切れいただき6種類の焼き方を堪能させていただきました。最初は1枚のお肉でしたが、一口ずつ供される「ステーキ」は全部別物のお味。ステーキって「肉を焼いて出す」だけだからものすごく難しいのではと思っているのですが、シェフは充分すぎるほど期待に応えてくださいました。素人ならではの無茶ぶり気味なオーダーに「どきどきしながら焼いてます。でも自信があるというのも半分です。」っておっしゃってましたが、本当に天晴れな仕事でした。「肉を焼く」という単純な工程で6種類の仕事を即興で普通にできるなんて。

しめはガーリックライス、とろろ昆布のお味噌汁、お新香。

熱いお茶でほっとひと息。本当に満足の夕餉。可愛らしい楊枝入れは兄家のお姫ちゃんへのお土産にいただいてまいりました。

街はすっかりクリスマスですね。お花屋さんも。

いつもの小田原でプチ贅沢、プチ親孝行、本日もいい休日でした。

お正月の箱根駅伝応援はいつもの箱根湯本駅前のお鮨屋さん、今度は私がおごってもらう番かなぁ。なんて期待しております(笑)明日もいい休日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村