晴天の3連休最終日は生姜を干したり漁港散歩したりラーメンを食べてのんびり

昨日は2年前にご定年で退職した元上司と、会社の後輩たちと飲み会。というわけでブログアップしませんでしたが楽しい人たちと楽しい時間を過ごしてとてもよいひと時でした。会社員時代は厳しいお方でしたが、肩書きがなくなっても縁のある(元)部下が集まるって、人徳ですね。素晴らしいです。今日は朝からよく晴れてとてもいいお天気。一昨日も昨日もイマイチなお天気でしたが、やっと生姜を干すことができました。干した生姜はお砂糖と絡めて「モバイル生姜」に。一度に全部干して失敗したらムダになってしまうのでちょっとだけ。

その後、先日作ったシロップとシロップに使用した生姜を兄の奥さんにおすそ分けするために小分けに。気に入ってもらえたらもっと沢山おすそ分けしようと思っています^^

本日は兄家からありがたい贈り物。お姫ちゃんの七五三の内祝いで鎌倉の名店、源吉兆庵。わーい!お土産物として買い求めることはありますが、かなりいいお店なので自分のためのおやつとして買い求めることはまずないので嬉しい限り!今年の新しいワインは飲んでいませんが、そのゼリー!こんなのあるのですね♪それに大好きな粋甘粛(すいかんしゅく)。干し柿の中に白餡が入っています。粋で甘くて厳粛な味(?)の粋甘粛、美味しいお茶と共にありがたくいただきます^^

お昼時、友人と待ち合わせて早川漁港へ。おさかなセンターで海鮮BBQをする予定だったのですがかなりの待ち時間。

というわけであっさり小田原へ引き返し「高校2年生くらいから」大好きなくまもとらーめんへ。地元の方以外分からないと思いますが、早川から小田原に移動して歩いてくまらーに行くって地味に手間がかかっております。

で、いつものブッダガヤ。麺固め。

なんだか今日は麺の様子が違ったなぁ。ちょっとブツ切れ気味><この店で麺が不作って珍しい><お店を出て友人とぶらぶら歩きながら「本日の麺の出来」やくまもとらーめんのスープの味の変遷について話し合い、くまもとらーめんに思いを馳せたのでした(笑)

3連休最終日の本日はこんな感じでゆるーい一日。明日からまた平日、いつもの5連勤です。来週もいい一週間になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村