駒形どぜう&神谷バーで浅草定番グルメ&東京散歩の週末

今週末は久しぶりの上京。

浅草の定番グルメ、駒形どぜうに出かけてまいりました。

広い座敷に沢山のお客さまが胡坐をかいていただくスタイル。大変なにぎわいです。私は一応女性なので正座と横座りでごにょごにょ。終盤、足がしびれました。

定番のどぜう鍋。ねぎとお好みで七味、山椒をかけていただきます。

ねぎがしんなりしてきたら食べ時。

飲み物はもちろんこちら。スカイツリー仕様です。昨日はあいにくのお天気だったので本物のスカイツリーは上の方が雲の中。

雷門周辺をぶらぶら散歩。いつもとおんなじ遠足気分です。


デンキブランでおなじみのお気に入り店、神谷バーヘ。


神谷バーは「バー」という名前ですが、わいわいした大食堂のような雰囲気。同じテーブルのお客さまと一緒に乾杯して飲んで食べる老若男女みんな飲み友スタイルが大好きです♪おつまみは黒人のお一人さま客に「カワイビトテモオイシイデスカラドウゾミナサマデオメシアガリクダサイマセ」と振舞っていただきました。マトリックスのモーフィアスのような一見コワモテタイプでしたが下町を愛する日本精神あふれる方でみんなで乾杯!

というわけで今週の週末散歩はこちら。日本庭園に迎賓館。お天気がいまいちで蒸していましたが、外を歩くのは気持ちがよいですね。


学習院初等科近くを歩いていてとてもよい香りがしてなんだろうと思っていたら、このお花でした。くちなしの花でしょうか。お花は少し盛りを過ぎていましたが辺り一面はとても良い香りだったのでした。

明日からまた平日。いい一週間になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村