川上麻衣子さんのガラスデザイン展を見に西麻布に出かけてまいりました

普段は近所ののんびりスポットをぶらぶらする週末ですが、本日は上京して「第4回 川上麻衣子のガラスデザイン展」を見てきました。夕方予定があるので高速でささっと移動です。首都高が少しだけ混んでいましたが順調に到着することができました。

本日のランチは欅(けやき)くろさわ(http://9638.net/keyaki/)のお蕎麦です。

お料理を待つ間、板わさと本日の小鉢をいただきました。かまぼこがおいしい!!と思ってどこのものか聞いたら、小田原の山上(やまじょう)のものでした。ひじきはとてもいいお味でしたがこれからお蕎麦をいただくにはちょっと濃い味すぎたかな。お蕎麦の香りは繊細なのでちょっと反省でした><

手打ち蕎麦がとてもきれいです。海老と三つ葉のシンプルなかき揚もとてもおいしかったです。開成町にあるあしがら翁と同じ蕎麦打ちの高橋名人http://www.9638.net/daruma/)のお弟子さんが打つ蕎麦。名人の教えをきちんと守った素晴らしいおそばでした。

ギャラリーMITATE(http://www.le-bain.com/gallery/index.html)入り口のポスター。反射してしまいましたが麻衣子さんの大好きな猫ちゃんがかわいらしいです。

沢山のお祝いのお花たち。シンプルなギャラリーを華やかに彩っていました。

ピンクと白のりんご。

うねうね入りりんご。

濃い色と金と銀の箔が豪華ですね。

ぽちっとした出っぱりがアクセントのdebesoシリーズ。キュートです。枝豆の箸置きもかわいい^^箸置き、注文すればよかったなぁと今更ながら思ってます。

きれいなグラスたち。繊細なペイントがとても素敵でした。

シャンパングラス。ほしいなぁと思いますが家でいいグラスを使うと割れるのが怖いので素敵なお店に行った時だけにしておきます><

はっきりした色と大胆な模様が印象的です。玄関や踊り場に置いたら映えるだろうなぁと思いますが、うちの玄関には大きすぎます^^;

ハート型の花器。

ガラスの独楽。面白いですね。

お猪口。足のところにパステルカラーのうにょうにょした模様がかわいらしいです。

同じ建物の一角にはオシャレな和菓子屋さんが。何かお土産をと思いましたが、ちょっと上等すぎて・・・。本日はお土産なしです^^;

気に入ったグラスがいくつかあったのでネットショッピングしちゃおうかなぁと迷い中です。ものすごく興味があったわけではありませんが、ふらっと出かけるのもいいですね♪いい休日散歩でした。

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村