フランスのグラースで買った&作った香水

本日お昼休みにリフレッシュ休暇の行き先のことを同僚と話していました。私はフランスかイタリアか広島&岡山に行きたいのですが、同僚はハワイ。一緒にいこうよ〜。と誘われましたが、行き先が違いすぎます><今のところの候補は南フランス方面です。ニースから車で1時間弱のところにあるグラースという村は香水で有名で、そちらを再訪したいと思っています。以前ニースに行った時に初めて知って訪れたのですが、フランスの香水の3分の2が、グラースという村で作られているとのこと。

最近幸福の木の花の香りがとても良くて、グラースのことを思い出したという何とも単純な理由なのですが。グラースに工場があるFragonard(フラゴナール)の製品、旅行に行く前は知りませんでしたが、日本では手に入れることが難しいのですね。以前は店舗があったようなのですが><

グラースにあるガリマールという香水工場では、自分で調香することもできます。こちらは私が作った香水^^♪ネットで取り寄せもできます。

こんな感じのラボで親切な先生に教わりながら楽しく香水作りができます。

景色が良くておいしいものがあって、人が親切な街に旅したいものです♪・・・その前に、いつお休みとろうかな^^;

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村