今日はエイプリルフール Googleがついた粋な嘘

今日は4/1。お勤めの人は、年度始でいそがしいことと思いますが、今日はエイプリルフール。エイプリルフールといえば、色々な企業やサイトで楽しい嘘がアップされてエアのんきな一日でもあります。私はGoogleの4/1を毎年楽しみにしています。でも今年は様子が違いました。Googleのトップページをみた人はご存知だと思いますが。今年のGoogleは小さな心温まる嘘をついています。

以下、Google Japanのブログより。

4 月 1 日は、多くの皆さんが楽しみにしている日かもしれません。Google にとってもそれは変わりません。この日のために、アイディアを出し、知恵を絞って、準備していました。

3 月 11 日の東北太平洋地震を受けて、被災された多くの方を支援する活動を開始し、今も継続しています。このような状況下で、何かできることはないかと考え、当初考えていたエイプリルフールのアイディアの代わりに、トップページに小さないたずらをすることにしました。

今日一日、Google のトップページには、2009 年に行われた Doodle 4 Google のコンテストで全国の小中学生が描いたロゴが掲載されます。地区代表に選ばれた 30 作品です。この年のテーマは「私の好きな日本」。日本の美しいところ、いいところ、大好きなところが、子供たちのまっすぐで力強い、豊かな表現力で描かれています。

もともとは、優勝作品だけを掲載するお約束でしたが、今日は一年で一度、嘘をついても許される日ということで、参加してくれた子供たちにも協力してもらって掲載しています。

とのことです。アメリカの企業とは思えない非KYな対応に、図らずも心が温まりました。