小田原城の桜はまだ固いつぼみでした

昨日、小田原城へお花見に出かけました。花見の自粛をという人もいるようですが、外に出て消費者としての行動をすることは、経済の停滞を避ける一助になるので、普通の生活をしています。2、3分咲きという情報でしたが・・・。全く咲いていませんでした。寒かったので、今年は例年より遅いようです。こちらは小田原城のお堀の学橋(まなびばし)からの眺め。

城内の広場では、桜まつりにあわせてイベントが開催されていました。すごい人出です。

ここでもやはり震災支援の義援金集めの活動をしています。

小田原の出店の定番、小田原おでん。小田原のかまぼこやさんの商品がおいしいお出汁で煮込まれています。普通にからしをつけていただくのもおいしいですが、梅みそをつけていただくのが小田原流です。

フリーマーケットも沢山出店しています。

お堀のボートも営業開始の時期となりました。例年は桜の花びらが沢山お堀に浮いて、きれいな花筏ができるのですが、今年ボートしか浮いていません。

お堀にある小さな小さな雑貨屋さんhana-Ringo(http://www.hana-ringo.jp/)にふらりと入ってみました。お店の幅が1メートルくらいの鰻の寝床のようなお店です。

小さなお姫にちょうどよさそうなグッズがあったので、2歳のお誕生日のプレゼントにこちらを買い求めました。小さなエプロンとお出かけバッグと髪飾りです^^

帰りにお気に入りのステーキハウス優味でお食事しました。本日の前菜はこちら。ホタテムール貝、えびと白身魚のムースです。

大好きなフォアグラはボンボン仕立てにしていただきました^^

花より団子というよりは、団子だけとなった一日でした。見頃は来週くらいでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60