一夜城YoroizukaFarm!小田原おでん本店!小田原城の桜など気分は小旅行

今日は大学時代の同級生と久しぶりの再会!桜がちょうどよいので小田原にきてもらいました。まずは一夜城YoroizukaFarmへ。


お土産のパンを買って、片浦レモンサイダーでちょっと休憩。

今日は海の色がとてもきれいでした。

そして西海子小路経由で小田原城方面へ。

ランチは小田原おでん本店。友人も私も茶飯ランチ。おでんのおだしがとても美味しくて大好きなお店です。それと、遠くから人がきたときによく紹介するお店です^^前菜、お好みのおでん5種、茶飯(後でおだしをかけてお茶漬けにできます)、小さなアイスがついて1,300円。



お土産は丸う田代の御蒲鉾。小田原では「お菓子」等と同じように蒲鉾に「お」をつけます。

そしてお堀端通り&小田原城の桜。ソメイヨシノは散り始めて思いどおりの見頃感でした。



学橋を渡り、二の丸広場に入る前の一角に、ソメイヨシノではない品種の桜が。白と緑のコントラストが爽やか。

銅門広場の枝垂桜。


天守閣、本日は行列ができていました。本丸広場からも相模湾の気持ちよい眺めがちらりと見えます。


遊園地に向かう斜面のシャガもよく咲いていました。

これは図書館脇の枝垂れ。

銅門、馬出門方面からお堀端通りへ。




桜と学橋。今日は本当に賑やかな小田原城


ボート乗り場とお堀と花筏。桜は散った後も風情があります。もう少し散るともっと風情のある水面を見ることができるでしょうね。

友人と一緒でしたが、小田原城辺りから桜に夢中すぎて、定期的に「あ、せっかくの再会なのに交流してなくてごめん^^;」といいつつ、大好きな小田原城の桜を愛でたのでした。今日はこれから兄家お姫ちゃんのお誕生会。楽しい会になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村
小田原市鴨宮のさえんふーずで買い求められるハンドメイドアクセサリーのオンラインショップはこちら^^→ache823