松田町寄(やどりき)のロウバイまつりで春の香り&レストラン三味で絶品料理を堪能

yummyさま(http://d.hatena.ne.jp/yummy21/)ご夫妻と、松田町寄(やどりきが正式名称ですが、私の周りでは「やどろぎ」と呼ぶ人が多いです)のロウバイまつりに出かけてまいりました。R246の寄入り口から約5キロのところが会場で、広い無料駐車場があります。

駐車場からは無料シャトルバスが出ています。徒歩だと8分、せっかくなので景色を眺めながら歩くことにしました。

山々に茶畑、気持ちのよい景色です。



駐車場には5分咲きと表示があったのですが、よく咲いて見頃でした。それにロウバイや梅ってつぼみがとてもかわいいので、満開よりもつぼみがあるくらいのほうが楽しいです。


このとおりです!といってもロウバイって色が淡いので、土の色と同化しちゃうんですよね(笑)なので風景として楽しむというよりは梅林に入って間近で愛でるのが吉だと思います。ロウバイって地味なイメージがあって、自分の中では梅を見るついでにという位置づけでしたがここはまさに「ロウバイの里」、行ってよかったです!




そして驚いたのが柿の木。実が干し柿のようになっていて、鳥さんに人気でした。

ランチはレストラン三味(http://www.shinkin.co.jp/chuei/introduction/eat/mimi/index.html)。10年以上前に一度行ったことがあり、お安くはないけれどとても美味しかった記憶がありまして。寄だと思っていましたが、住所的には秦野市なのですね。

店内の雰囲気はレストランというより、鍋焼きうどんやほうとうなどが食べられそうな雰囲気。

創業45年ですって。そういえばとても昔からR246に「レストラン三味(みみ)→」という看板があるなぁ。

とても気になっていたオニオングラタンスープ、1,100円。玉ねぎの甘み・旨味が体の中にしみこむ感じ><

パンは温かいバターロール、ホテルのような印象ですね。

試してみたいメニューが多かったので注文したものをシェアして食べました。お目当てのビーフシチュー、3,300円。ほろっとフォークで切れるほど柔らかいです。ソースは濃厚。パンに味わい深い絶品ソースをつけて美味しくいただきました。

ポークカツレツ、1,400円くらいだったかな。厚さ、大きさともに大満足。

そしてエビフライ、時価!!!メニューを見てとても気になりお店の方に尋ねると今日は車海老3尾、2,800円だそうで。久しぶりにいい海老たべたなぁ^^b

ちょっと前に急に決まった本日のプチ遠足、ロウバイもランチも大満足のひと時でした。明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村