南足柄市 花咲く里山の現在の状況を確認してまいりました&ランタナ色々

本日は特に予定もなくのんびりな休日。お昼過ぎ、南足柄の花咲く里山に状況を確認に出かけてまいりました。

11月の文化の日辺りにはざる菊が見頃になるこちら。その時期にしか出かけることはありませんが、本当にのどかな場所です。家から車で10分くらいなのですけれど。ざる菊は個人のお庭内なので遠目からの確認でしたが、予定通り来月見頃になりそうでした。

栗が沢山落ちていました。

エンゼルトランペットがよく咲いていました。うちには白がありますが、この色もきれいです。余談ですが、エンゼルトランペットって聖書の「ヨハネの黙示録」の天使のラッパの部分が連想されて個人的にハラハラします(って聖書になじみのない方には無関係な小ネタですが)。


蕎麦の花が咲いていました。写真やお蕎麦屋さんの資料では見たことありましたが、実際に見たのは初めてかも。

稲刈りが終わっている田んぼ。

状況を確認して満足して帰宅。こちらは家の外のランタナ。前から気になっていたことが、本日分かりました。ランタナのお花は最初小さくて。

これが満開。

これの存在が謎だったのですが。

お花が終わると実になるのだということが本日分かりました。と言ってもこの知識を活用する場面が思いつきませんけれど(笑)

最近毎週末何かと忙しかったですが、今日は本当によく休めました。明日もいい休日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村