ベネチアの写真色々 -空と地上から見るラグーナ(潟)-

ベネチアというと、昨日までご紹介してきた典型的な風景がとても有名で人気で、私もとても大好きですが、ラグーナ(潟)も特別なスポットです。世界遺産の登録物件名は「ヴェネツィアとその潟(かた)」。何度かベネチアに足を運んでいますが、ラグーナには行ったことがありませんでしたし、個人で行けるとも思っていませんでした。

ベネチアが近づいてくると、眼下には広大なラグーナの風景が見えてきます。


程なくしてベネチア本島上空へ。右下に伸びているのは鉄道と道路です。島の中には電車も車もないのですけれど、入り口まではこのように道がつながっています。

空港のすぐ近くは、普通の田舎という風情。

こちらは帰りの風景ですが、ラグーナを見に連れて行ってもらったときに立寄った、空港から15分くらいの田舎町のレストラン。

ただよそっただけであろう料理の数々が、注文直後に運ばれてくるお店。食事目的だったらとほほですが、地元民の日常にふれてほっこり。結構おいしかったですし、お野菜たっぷりでした。というか一部メニューは野菜だけ(笑)

そして(先日と大体同じ写真ですが)、道に車を停めてしばし何もないところを歩きました。青い空に長く続く道。寝っころがってボーっとしたいなぁ。住んだら大変そうだけど。



10分ほど歩くとこの景色。空から見ると模様のようになっているラグーナ(潟)ですが地上で見ると湖みたいですね。

ラグーナからすぐのマルコポーロ空港。よく見ると後ろがラグーナっぽい?それか海かな。

離陸すると、すぐにまたこの景色。

この景色を見るといつもなごりおしく感じると同時に、次回への期待が高まります。

私はベネチアを愛しすぎているので、ベネチアシリーズが長くてすみません…。明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村