ベネチアの写真色々 -ベネチア本島の風景-

昨夜旅行から帰ってまいりました。色々な風景を見てきたので少しずつご紹介したいと思います。こちらはベネチア本島の中心地的な場所、サンマルコ広場。沢山の観光客でとてもにぎわっています。私もこの広場が一番好き。サンマルコ広場は内側3方がアーケードになっていてみやげ物店や老舗カフェが立ち並んでいます。

ベネチアは水の都。というと聞こえはよいですが、アクアアルタ時(満潮)はこの広場が水浸しになります。

まだまだ序の口ですが、こんな感じ。冠水時には上の写真の台の上を歩きます。

広場の端や中央部は特に水が多いです。

サンマルコ広場の鐘楼から見たサンマルコ寺院。今回は中に入っていませんが、中は見所が沢山あります。

こちらはドゥカーレ宮殿。こちらでは昔、外国の商人とのやりとりや議会、裁判などが行われていました。

ドゥカーレ宮殿の尋問室と牢獄を結んでいるため息橋。

ため息橋を見るための橋はいつもこのように大変な盛況ぶりです。

ため息橋の中からの景色。牢獄に入る人は、この廊下から最後にベネチアの美しい景色を見たのだそうです。

で、こちらが牢獄。4階建て?くらいで部屋数が沢山あり、途中からちょっと不安になってきてしまいました。

ベネチア本島の交通手段は歩きか船だけ。

ゴンドラは日本の観光地の人力車と同様にとても高く、ゴンドラに乗る人も多いですが、私のようにゴンドラの写真だけを撮ってベネチア気分になる人もとても多いです。

船(水上バス)の待ち時間等を考えると歩いた方が早い場所が多いですが、船に乗らないと見ることができない景色もあります。こちらはカナルグランデ(大運河)に架かる木造のアカデミア橋。

こちらも同じくカナルグランデに架かる、リアルト橋。とても有名な橋で大人気のスポットです。

リアルト橋からの眺め。

橋の内側はお店屋さんが沢山立ち並んでいます。

という感じでぶらぶら散歩したり景色を眺めてまいりました。ベネチアは夜もとても雰囲気がよく、お気に入りのカフェでくつろいだりして過ごしました。

次回は多分、ブラーノ島のご紹介になると思います。あ、その前に家のイベントのことかも。カレンダー上は今日から3連休。お休みの方が多いかと思いますがよい休日になりますように。

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村