早川のイルマーレで母と友人と豊かなイタリアンランチ

先日誕生日だったワタクシ。本日は母とともにランチへ。母の誕生日、箱根のアルベルゴバンブーのお返しでお招きいただきました。今日は二人ではなく、いつもプロ級すぎるごちそうを振舞ってくれる友人をお誘いして三人でのランチ会。

お店は早川漁港内にあるイタリアンレストラン、イルマーレhttp://www.il-mare.co.jp/index.html)。



こちらのお店には数えるほどしか伺ったことがないので、お店のお客さまというわけではないのですが、本当にいいお店。いろんなものを少しずつ、約3時間に及ぶランチタイム。美味しいお料理に楽しい会話、行き届いたおもてなし。本当に豊かな時間となりました。

自家製フォカッチャ、スペイン産のオリーブ油とともに。

いろんなお魚をすべて違うお味で。まるで江戸前のようです。それぞれ味も食感も違って楽しい一皿でした。

全粒粉の自家製パン。香りがとてもよかったです。

サプライズの一品。私がお招きしたつもりの友人がお父さまにお願いしてなんと食材を持ち込んでシェフに作っていただいたという逸品です。ひらめとジャガイモ、小田原のしいたけなど。お料理として素晴らしく美味しかったですが、それぞれの食材のお味がまた素晴らしい。「こんなこというのも変だけど、絶対手ぶらで来てね!」と伝えていた私。このお料理に驚いていた私に、友人は「手ぶらには変わりないでしょ?」ですって。ニクイ><


パスタ。桜海老や海苔の香りが広がります。このあたりではなじみの深い食材をこんな素敵なお皿にするシェフに脱帽です。

イカ墨で煮込んだお魚。粒々のパスタの食感が楽しいです。お歯黒状態を気にしながらも楽しく美味しくいただきました^^


デザート。硬く焼いたシュー生地にピスタチオとホワイトチョコのジェラート。イチゴは小田原のべにほっぺ、バジルシードとともに。一足遅いですが、私のお誕生会なのでお皿にハッピーバースデーをあしらっていただきました。


友人と母のお皿にもそれぞれの感謝メッセージ。メッセージのチョコレートがこれまた素晴らしく美味しくて、3人そろってちまちまいただいちゃったのでした^^b


食後のカフェ。私はエスプレッソ、友人&母はカプチーノにしました。


楽しい会話に美味しいお食事、あっという間に3時間近く時間が経っていました。風が吹いていましたが気持ちのよい青空だったので早川漁港を少しだけお散歩。



本日の立役者、依田シェフ。(HPなどでお顔を公表されている方なのでお写真を掲載させていただいております。)お祝いの席とあって、シェフ自らすべてのお食事の説明をしてくださって感激でした。気取らず、砕けすぎず、温かくて素晴らしいおもてなし、とても素敵なお店でした。ありがとうございます。

昨日も今日も、今週はとてもいい休日となりました。明日からまた平日。5日間、平和な平日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村