今日のランチはふくすけのさばの味噌煮!ほぼ満席でびっくり。&先日の肉まん会のこと

今日のランチはふくすけのさばの味噌煮。肉だったら生姜焼き、魚は味噌煮ということで定番中の定番ですね。(いつの時代の人かって感じですが^^;)本日はエージェント氏が大量にお仲間さんを引き連れて、店内はほぼ満員。空いている席は2席だけでした。ホント、社員食堂だわ(笑)

というわけでお味は普通(=定番中の定番で普通って最高のほめ言葉ですよ^^b)当たり前ですが、ご飯に合う!

今日の寒天はいちご。いちごってやっぱり何かワクワクします^^おかあさん今日もごちそうさまでした^^b

先日肉まんを作った際、「それっぽい写真を何枚か」ご紹介したのですが説明が何もなくて詳細を知りたいというお問い合わせをいただきました。といっても大変恐れ入りますが(笑)詳細をかけなかったからなんとなくぼんやりさせていたのですみません。生地をよくこねて棒状に伸ばして、肉まんの皮一個分の大きさに生地を切り分けます。

包みます。右利きの方は左手の掌に生地を置いて真ん中にタネを適量置きます。左手の親指でタネの上を固定しつつ、右手の親指と人差し指で生地をつまんで包んでいきます。

したから2段目、一番左がシェフ作です。生地を回しながら包んで最後はくるっとひねります。

こちらはシロウト(私)作。包み方もたどたどしすぎるし、最後のくるっとができていないので中心部分にキレがありません(笑)あ、ちなみに私は左利きなのでこれは右利きの方の逆巻きです。

と、せっかくご質問いただいたのに全然説明できていなくてごめんなさい。私にとってはこちらと楽しいお話がメインだったもので(笑)上記のコツを参考に、レシピ等は各自でお好みそうなものを調べてみてください。って結局ざっくりですみません。

明日は火曜日。また随分寒くなるようですね。雪や凍結が心配ですが明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村