久しぶりに小田原城散歩&洋食 葉椰子(はやし)の絶品葉椰子ライスに感激

今日は久しぶりに小田原城散歩。お堀と二の丸広場まではよく行くんですけどね。


本丸広場に続く常盤木門は安定の重厚感。

久しぶりに本丸広場にきました。天守閣は入場料がかかるし階段をそこそこ登らないといけないので登城まではしませんでしたが。やはり「行きつけのお城」は落ち着きます。

本日は初めて「正規ルート」を逆ルートで散歩。銅で作られた扉が特徴の銅門(あかがねもん)



馬出門方面へ。

この辺りは最近(何年前かな?)復元されたもので私は初めて歩きましたが、いい雰囲気です。


そしてこちらが馬出門。北条の時代はこちらから馬が出たのでしょうね(とシロウト丸出しの解説にもなっていないコメント、失礼いたします^^;)。

本日も紅い学橋(まなびばし)が美しい。お堀に写る紅い橋がまた「学橋ファン」の心をくすぐります。

ランチは錦通りを少し入ったところにある洋食葉椰子(はやし)。

注文したのは素晴らしく美味しいと伺っていた葉椰子ライス、Cセット(本日の前菜、サラダ、珈琲または紅茶つき)。前菜のチキンがとても美味しかったです。シェフ曰く、チキンに適宜塩をして適宜真空調理した「ご家庭でもできる」一品なのですって(ムリムリ><)。

これがうわさの葉椰子ライス。コクがあり、甘み、旨み、苦味がある大人のハヤシライスでした。最後、お皿を舐めちゃいたいほど美味しゅうございました(←もちろん実際にはやっていませんよ^^;)。本日は大好きな某炭酸の飲み物とともにいただきましたが、しっかりしたワインまたは辛口の白にも合いそうです。こんなに美味しいハヤシは人生2度目!初回のお店は某1号線の老舗洋食レストランで、お値段は2倍以上(?)だったような…。葉椰子さん、天晴れです!

食後は珈琲でほっとひと息。あまりに美味しかったのでシェフに色々伺っちゃいました。家庭でできるお手軽ワンランクアップデミの仕込みを教えていただいたので、本日早速挑戦中です^^v明日美味しくいただけるといいなぁ。

明日は日曜日。ゴルフの練習に行こうかなぁ。と思いつつだらだらしてしまう可能性も否めません^^;明日もいい休日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村