くまもとらーめんブッダガヤのボリュームラーメン&小田原散歩兼ショッピング

今日の昼食は高校2年生くらいから大好きなくまもとらーめんブッダガヤ(http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14002222/)。

桂花ラーメンhttp://keika-raumen.co.jp/)出身のご主人がご夫婦で切り盛りされているお店です。私はこちらではこれ以外注文したことがありません。「ブッダガヤ」950円。やわらかい角煮、しゃっきり生キャベツ、茎わかめが特にお気に入り。

食事の後はぶらぶら歩いて「暮らしの遊びnico cafe(http://blog.livedoor.jp/nicoshop/)」へ。築80年以上の元建具屋さんを改装したカフェでほっとひと息。


小田原カトリック教会、青物町をひたすら歩いて目的のお店を目指します。

お目当てのお店は籠常商店(http://www.city.odawara.kanagawa.jp/darc/item/625/)。

買い求めたのは宗田ぶし。普段はそのままのものを紙袋に入れていただくのですが、本日は人に差し上げるための買い物だったのでビニールに入れていただきました。お店の裏の工場で注文と同時にパック詰めにし、その場でシールを貼るという本当の出来立てパックです!

パック詰めにしていただいている間、御歳89の看板おばあちゃまとしばし世間話。本日もとてもお元気なのでお歳に私が驚くと「いえいえ、まだまだですよ。貧乏暇なしですから!」ですって。笑顔が素敵でしゃっきりしたおばあちゃま、会ってお話できただけで嬉しかったです。このおばあちゃま、お客さまが帰るときはいつもお店の外に出て丁寧にお辞儀をして、見えなくなるまでお見送りをしてくださいます。今日は歩きで、しかも「見えなくなる」のに結構な距離があったので、何度も振り返り、その度に手を振ってお辞儀をしあったのでした。

籠常さんから5分ほど歩いてかまぼこ通りへ。

数ある老舗かまぼこ店の中でダントツにお気に入りの丸う田代總本店(http://www.maruu.com/)でかまぼこショッピングです。「御蒲鉾」という表現、さすがかまぼこ店です。

ここではほとんどの商品を試食することができます。味を確認し「これだ」と思ったものを色々選び、籠常さんの宗田ぶしと共に贈り物として無事発送したのでした。喜んでいただけるといいな。

帰り道はお堀端通りを通って小田原城の近況確認。菊花展が15日まで開催されているようです。

今日立ち寄りたかったのですが、会場が階段を少し登る本丸広場だったのでやめました^^;

本日は特に予定もない一日でしたが気持ちのよい天気に恵まれ、のんびりした一日でした。明日もいい一日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村