ふくすけ!ざる菊!ざる菊!バラ!ざる菊!cafe-olu'oluのフォンダンショコラ!

本日は午前中、会社の社員の家族向けイベントに参加後、ふくすけでランチ。午後、大雄山でyummyさん(http://d.hatena.ne.jp/yummy21/)と待ち合わせし、花めぐりに出かけてまいりました。まずは苅野。大雄山から車で10分ほどですが、駅前とは全然風景が違います。

お目当てはこのざる菊!この時期色々な場所で人気ですが、こちらでは自然な風景との調和を楽しむことができました。

遠くから見ると同じように丸く見えるざる菊ですが、お花の形状は様々でした。


続いて大雄町の「花咲く里山」として知られる「山崎さんち」!先日下見に来た時はまだまだでしたが今日は満開で見ごたえ充分。ざる菊の他、エンゼルトランペットや皇帝ダリアも咲いていました。




次の目的地は久野の小田原フラワーガーデンの秋バラ。雨の予報でしたがちょうど雨脚が強くなった頃です。見る方にとっては気持ちのよい青空の方がよいですが、お花たちには恵の雨ですね。






最後の目的地は自宅の庭を開放し、ざる菊をみせていただけることで超有名なこちら!「鈴木さんち」です。お宅近くには駐車場等の案内看板が出ていて分かりやすかったです。ご自宅前には開花状況を教えてくれる手作り看板が。何年も前から地元のニュース紙等で様子は知っていましたが、圧巻の大きさと規模!あいにくの雨模様でしたのでざる菊たちも一部雨宿りしていました。雨よけが必要な株もあるのですね。珍しい風景、これはこれで大満足でした。



4箇所のお花スポットをめぐりましたが、移動範囲はそんなに広くないので、全部で2時間ほどでまわってしまいました。というわけでyummyさんオススメのcafe-olu'oluさん(http://www.cafe-oluolu.com/)へ。私はヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーとフォンダンショコラにしました♪本日撮った写真を見たり色んなお話をしたり、楽しいひと時を過ごしました。

最近クロスステッチにはまっているというyummyさん。ハート型の缶をいただきました♪可愛らしいし、手作りなのがとっても嬉しいです^^b飴などを入れるのに使わせていただきます♪

今日は朝から忙しくないけれど盛り沢山な一日、とても充実した休日となりました。明日からまた平日。いい一週間になりますように^^

※花咲く里山、ざる菊のお宅は新聞やニュースなどで広く知られているため、個人名で記載させていただいております。
神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村