3連休最後の昨日は学習院大学の大学祭に出かけてまいりました。

昨日は午前中からロマンスカーに乗って上京。私は車種を選んで乗るほうではありませんが、ブルーのロマンスカーは最新で、内装がとてもきれいなのでこれに当たると得した気分です。


目的地は目白駅すぐの学習院大学。少し前に大学祭での出店についてご案内をいただいていたので。


自分に縁のある大学というわけではないのですが、せっかくなので。こういう雰囲気、懐かしいなぁ。


私がご案内いただいていたのはこちら。おそば屋さんです。教授が出張でご不在とのことでしたので、エールを送りがてら(?)お邪魔いたしました。

明るく、まじめに頑張っている学生さんが本当に爽やかでした。ご案内くださった某お方、いつもこんな爽やかな気持ちでお仕事なさっているのかなあ(ってご本人が見たら「冗談じゃないっ!」って怒る可能性もありますが、そんなことないですよね???^^;)

お出汁からとった汁がイチオシのおそば。冷、温、両方ありましたが立ち食いのしやすさを考慮して冷。私的にこれは冷したぬきと呼ぶものなのですが、たぬきではなくもりなのですよね?


キャンパスをぶらぶら歩き、学食をチェック。サブウェイなんてあるんだー、とびっくり。



せっかく上京したので、先日とても気に入ったお店、赤坂見附のよなよなビアキッチンに寄り道。

先日飲み比べセットでお気に入りを見つけていたので昨日はピンポイントで注文。

昨日いただいたのはインドの青鬼(注文時、赤鬼とか言っちゃいましたけど^^;)と、前略好みなんて聞いてないぜSorry(←これ、商品名です)です。

お料理はきのことツブ貝のアヒージョ。これはほんとにもう、美味しくてお腹にもう少し余裕があればバゲットもつけたかったです!

こんな感じで楽しい一日となりました。そして今日は平日初日、本日も平和な一日でした。明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村