南足柄市千津島の酔芙蓉&彼岸花鑑賞!フォレストスプリングスでお茶!うまけりゃいい屋でランチ!

yummyさま(http://d.hatena.ne.jp/yummy21/)ご夫妻と南足柄市千津島へ酔芙蓉を見に出かけてまいりました。

酔芙蓉祭は来週とのことで今は静かな農道。あいにくの曇り模様ですが、よく咲いていました。




yummyさまがお花好きなかえるを発見!お花の上でひと休みですね。

稲もだいぶ実っています。そろそろ収穫の秋ですものね。

酔芙蓉は一日花なので朝咲いて夕方にはしぼみますが、つぼみが沢山ついているのでしばらくの間楽しむことができそうです。

これは先輩花。昨日のお花ですね。

一重の芙蓉は酔芙蓉と違って時間が経っても色が変わりません。お花の中心もピンク色ではありません。


のどかな田園風景。あぜ道にはへのへのもへじ顔のかかし。

彼岸花を見ることもできました。この色と形、日本の秋を感じます。

表だったところに群生していればよいのになぁ。


10時過ぎくらいかな、到着直後よりなんとなくピンクっぽくなったと思い、観察。どうやら花びらの外側から色が変わっていくようです。

お花散策の後は開成町のフォレストスプリングスへ。yummyさまから最乗寺かこちらを提案されたのですが、電車がよく見えるのでyummyさま家の紳士にもってこいかな、と考えこちら。偶然兄家のお姫とばぁばに遭遇し、撮り鉄の合間に撮り姫&ばぁばもしていただいちゃいました。

ランチはうまけりゃいい屋。

お気に入りの1,000円ランチ。どれもすごくおいしかったです(って当たり前すぎる感想ですみません^^;)。食欲をそそる炎ぼうぼう、煙もくもくから気になっていた炙りにさんま!やはり魚は季節を感じます。

そして大将曰く「田舎っぽい」焼き茄子のお味噌汁。うん。「上品」でも「洗練」されてもいない田舎っぽいお椀、大好きです。

お花見散歩にまったりコーヒータイム(小田急激写タイム?)、おいしく楽しいランチを終えて本日はお開き。yummyさまから芦屋の名店、アンリシャルパンティエの小さな焼き菓子をいただいてしまいました!手ぶらで来てくださればよいのに〜!と思いつつありがたく頂戴したのでした^^b

明日は日曜日。明日もいい休日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村