昼間は兄一家と共にどんど焼に参加&夜は兄のお誕生会!

今日はよく晴れてとてもよい青空。日中くつろいでいたところ兄の奥さんからどんど焼のお誘いメールを受信。

というわけでお団子やお守り、お正月飾りなどを持って会場へ。かなりの人で賑わっていました。


豚汁とお汁粉が振舞われました。近隣の人たちはそれぞれ持参した熱々のお団子と共に楽しく美味しいひと時を過ごしたのでした。

お姫ちゃんは太鼓や消防車、川遊びをしている中学生のお兄さんたちに興味津々。

夕方、家族で集まって兄のお誕生会。お花は新松田のフラワーショップくまくらさんにお願いしました。バラが好きな兄、奥さんやお姫ちゃんもいるのでそれに適した感じでお任せ!とオーダーしたところ優しい色合いですが、凛と高く伸びて沢山のつぼみをつけた枝物に一家の主としての力強さ、躍進への希望が表現された仕上がりになっていたように感じます。

お誕生会場はR255の海鮮問屋ふじ丸。兄はここがお気に入りです。威勢のよい大漁旗といけすがにぎやかです。

お鮨や中華と違ってここは色んなものがある居酒屋さん。なのでこちらでは「いつもの」はなくて各自気になったものを次々に注文します。

お姫ちゃんの大好物、枝豆。パパにむいてもらって両手一杯のお豆を一気に食べるのに憧れていたね^^



さざえのつぼ焼きにまぐろづくしも安心の居酒屋価格^^

沢山注文したので少量にしましたがやっぱり舟盛はお祝い感、お祭感が出ますね♪食後のお魚は骨せんべいにしてもらうことができます。

そして定番のセレモニー。ふじ丸さんでは店内アナウンス&音楽により店内の方全員にお祝いをしていただくことができます。ご家族連れには嬉しくて楽しいサービスだと思います。

ちびちゃん向けのお遊びコーナーも充実で食後のお姫はお遊びに夢中。

気づいたらあっという間に2時間以上たっていました。おうちに帰ったのはいつもよりちょっと遅め。なのでケーキを切り分けてささっとお開き。

家族の誕生日をみんなで集まって祝うって普通のことですが、毎年全員のお誕生日を祝うことができる状況にあることはありがたいことです。今日はにぎやかで和やかであたたかいひと時を過ごすことができました。来月は父(=お姫のじぃじ)のお誕生会です♪来月もよい家族お誕生会になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村