小田原は北條五代祭りで大にぎわい&今日のランチはガーリックシュリンプ

今日は微妙な天気ながらも昨日までの雨があがって一安心のGW後半初日。人間にとってはあいにくのお天気ですが、植物にとっては恵の雨ですね。家の木々や草花は雨にぬれて活き活きとしているように見えました。


今日は何も予定がなかったので小田原城周辺でランチでもと思って一人でぶらっと出かけたところ、北條五代祭りのパレードの日でした。毎年5月3日に開催されている催しです。ちょうど始まる頃に着いたので見物しました。袴姿のオジサマたちを先頭に若い衆が神輿を担いで威勢よくお堀端通りから錦通りにかけて練り歩きます。袴のオジサマの軍団って、いかにも旦那衆って感じでかっこいいです。



こんなかわいらしい軍団も^^一部よちよち歩きのおちびちゃんを含むグループもありました♪

こちらは陸上自衛隊

そして北條祭りといえばこれ。五代城主の武者行列。

初代北條早雲役は阿藤快さんでした。ビール飲みつつ「飲んじゃってすいませんねぇ」なんて言ってるのんきなおじさん、誰だろうと思ったら阿藤さんでした。阿藤さんは小田原ふるさと大使なので色々なイベントで見かけます。

初代から五代までの行列なのでかなり見ごたえがあります。






図らずも小田原の伝統のお祭りを見物して楽しんだ後は遅めのランチ。今日はハワイアンカフェのレアレアにしました。ガーリックシュリンプのプレート、バドワイザーとともに。休日のランチビールは最高です♪

のんびり過ごそうと思いきやにぎやかなお祭りに遭遇して楽しい一日となりました♪明日もいい一日になりますように^^v

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村