昨日は赤坂見附で牡蠣祭今朝の散歩は国会議事堂&いただき物色々で嬉しい週末♪

昨日は夕方某素敵女性と赤坂見附オイスターバー、オストレアで待ち合わせ。

少し遅れるということだったのでフライングでスタート♪

メニューには様々な牡蠣と生産者の紹介がありました。

食前のコンソメスープはとても優しいお味。鳥料理屋で出てくる鳥スープのコンソメ版(ってすごく分かりづらい例えですが^^;)という感じでした。

店頭にはこのように牡蠣がずらりと並んでいて、通行人の注目をものすごく集めていました。魚やお花と同様、牡蠣も四季折々、色々な産地の色んな種類があります。

注文したのはこちら!牡蠣6ピース(3種)と岩牡蠣。先日オイスターマイスターの認定を受けたので、プラス1ピースとスパークリングワイン1杯が人数分サービスされました!それぞれの特徴をお店の方が説明してくれましたが、複数種類を食べ比べてみると、本当にお味や質感が違いました。それに岩牡蠣の大きいこと、大きいこと。まるで鮑みたいです。


おつまみや一品料理も充実していました♪明るく社交的で活力がある素敵女性とのひと時、沢山飲んで話して、大盛り上がりでした!

昨日は都内泊。今朝の散歩は山王日枝神社を通って国会議事堂方面へ。白い作務衣を着た神社の人たちがお掃除をしていたのですが、皆さんとても爽やかに「おはようございます!」と声をかけてくれました。朝一番から元気な挨拶、とても気持ちがよいですね♪

国会裏からまた歩いて戻ろうと思ったのですが、9時半から参観できるということをたまたま知りました。というわけで急遽参加!写真は外観だけのご紹介となりますが。内部は華美ではありませんが素晴らしい細工や装飾を見ることができました。また、引率者の方の説明が結構面白く、思いの外楽しく見学することができました。


このあたりは道路がものすごく広いですね〜。しかも日曜の朝だからガラガラ。こうなったらもう少し歩いちゃえ!と思い引き続き外務省&国交省方面をさらに歩いたのでした^^;疲れた〜。

この土日は色々ないただき物に接しました。昨日のお姉さまからは紅茶専門店LOPCHU(ロプチュー)の紅茶とピアノのクロス。調律師としてご活躍の方ならではです♪

島根に引っ越した知人からお菓子とパン♪北欧に旅行に行った母の友人からおみやげ物色々^^b嬉しいなぁ。ありがとうございます。

明日からまた平日。いい一週間になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村