真鶴港へランチドライブの後、石垣山一夜城でのんびり

今日は美味しいご飯を求めて真鶴へドライブに出かけてまいりました。

真鶴は緑あり、海ありのとてもよいところです。


お目当てのお店があったわけではないのですが、港近くの食堂で何かいい地物があればいいなとぶらぶら散策。

魚売りのおばあちゃまに勧められたこちらの食堂にしました(店名不明)。

今日のランチは地魚丼。イナダ、イサキ、アオリイカ、シメサバ等5種の地物の丼で、かに味噌の風味がとてもよい味噌汁と3種のあら煮の小鉢付です。1200円のところ、サービスで1,000円でした!


今日のお土産はお店を教えてくれた魚売りのおばあちゃまのフグミリンと鰯の丸干し。鰯は「これ半端モンだから持ってって」とおばあちゃまにもらったものです。量が中途半端になっちゃったんですって。ラッキー♪ありがとうございました。

それにしてもいい景色です。よく晴れて初夏ののどかな昼下がりといった風情。船も漁師小屋も私の地元にはないからとても興味深いです。



ところ変わってこちらは一夜城YoroizukaFarm。何か買って帰りたいなぁと思い立ち寄りました。こちらは早川の山の上にあり、相模湾とみかん山が見渡せるとても景色のよいところです。


さすがYoroizukaFarm。かなり混んでいたのでお買い物は諦めて、石垣山一夜城歴史公園(http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/park-etc/ishigaki-p.html)に行くことにしました。

二の丸跡はきれいな広場になっていて、お弁当を持ってピクニックにくる人やYoroizukaFarmでお買い物をした人たちがのんびり休んでいました。


季節のお花がちらほら見られます。

大きな石垣を少し登っていくと本丸跡ですが、今日は歩きにくいサンダルだったので本丸には行きませんでした^^;

お天気に恵まれたのんびりな休日、とてもリフレッシュできました。明日からまた平日。いい一週間になりますように^^♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村