昨夜は水レモンバル&こゆるぎ座観劇!今日は箱根ドライブでオリエント急行見学!

昨夜は小田原の呑み歩きイベント、水レモンバルに参加。友人と落ちあい、だるま料理店へ。

だるまといえば天ぷらですね。水レモンバル用の料理は刺身2点盛、追加で天盛りを注文。

水レモンバルを中抜けし、こゆるぎ座OBの方にお誘いいただいていたお芝居を観劇。

相州小田原宿筋違橋心中。筋違橋町は国道一号線、柳屋ベーカリーの辺りですね。観劇の心得のないわたしですが、鰻の柏又さんや、薬の外郎さんなど小田原の老舗が随所に登場して親近感を感じられる劇でした^^b

今日はぶらり箱根ドライブ。仙石原のすすきの様子をちらりと確認しましたがまだもう少しでした。雨が降りだしたのでラリック美術館へ。




今日は美術館へは入らず、オリエント急行の見学だけ。見学料が2,100円なので前回二の足を踏んだのですが今回は美術館の代わりにこちら♪

2001年まで現役だったこの車両はリヨンからニースを走った「コートダジュール号」。スイスから沼津港まで運ばれて、トレーラーで乙女峠を越えて箱根にやってきました。

こちらが食堂車両。とてもゴージャスです。

内装はルネ・ラリックが担当したこの高級夜行列車。壁にはラリックのガラス作品が。とても美しかったです。


見学料2,100円はちょっとお高いなぁと思っていましたがコーヒー、紅茶、ハーブティーはポットでサービスされるので(ケチなこといってすみませんが)もとを取れたような気がします。


白いボタンは乗務員を呼ぶためのもの。テーブルはたためるようになっていました(実際にたたむのはNGだと思いますが)。

今週もいい週末でした。明日からまた平日、平和な一週間になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村
小田原市鴨宮のさえんふーずで買い求められるハンドメイドアクセサリーのオンラインショップはこちら^^→ache823