今朝の散歩は酒匂川サイクリングコース&フォレストスプリングス、座間のひまわりを見てまいりました。

今朝の散歩は酒匂川サイクリングコース。曇り模様だったので暑すぎない朝でした。

この辺りは芝生もお花もよく整備されています。

今日は松田と開成町のお祭。開成側のセッティングが始まっていました。

フォレストスプリングスでモーニングコーヒー。蒸し蒸しなのでアイスにしました。


散歩ついでに開成駅まで歩いて電車に乗り、一路座間へ(アクティブすぎ?)。

何年か前から行ってみたいと思っていたひまわり祭です。こちらは7月下旬と今の時期、地域ごとに見頃の時期をずらしているとのこと。今見頃なのは本日出かけた「新田宿」という地域とそこから徒歩12分ほどの四ツ谷地区というところなのだそうです。詳細はこちら(http://www.zama-kankou.jp/)。

以前読んだ数学の本にひまわりの種の配列は黄金比である。とあったのですがそれを本日確認することができました(もちろん詳細は説明できません^^;)。



鉄筋の高台が設置されていてそこからひまわり畑を見渡すことができます。





ひと通りよく咲いているところを歩いて回って、会場で簡単な食べ物を食べ歩き、初訪問の座間を後にしたのでした。青空だったらもっときれいに写真が撮れたかな、と思いますが日陰がないので灼熱すぎること請け合いです。曇りくらいがちょうどよかった。明日もいい休日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村