今日のランチは小田原おでんの茶飯ランチと牛すじでゆったりなひと時

お暑うございます。お昼すぎ、お堀端通りをぶらぶら歩き。お堀端には地元の小学生が作った小田原ちょうちんが沢山飾られています。

今日のランチはこちら、小田原おでん(http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14012016/)です。

時間をはずして行ったので静かな店内。間口が狭くて奥が深い、京風の建物です。カウンターは老舗蒲鉾店、丸う田代さんのまな板を使っているのだそうです。

おでんをいただきながらちょっと一杯、って冬っぽい気もしますが小田原の練り物は一年中美味しいので大好きです^^

ランチでは好きなおでん種を5種類選ぶことができます。これらは小田原の色々な蒲鉾店の逸品たち。


やわらか〜い牛すじ。以前すごく美味しくて気に入ったのでランチセットとは別に注文。

沢山悩んで、こちらの5品に決めましたが、後から「はんぺん忘れた!」と後悔^^;

梅味噌、わさび、からしをお好みでつけていただきます。

私は茶飯セット。これを半分くらい食べ進めて…

おでんのお出汁のお茶漬けにしていただきます。上品なお出汁が本当に美味しい。友人のセットについてきた鯵寿司と讃岐うどんもさすがのお味でした。

食後に自家製梅ジャムが添えられたアイスとお茶がつくのが嬉しいです。

お店の奥の中庭、この奥にはお茶室がありました。

お料理が美味しくて雰囲気もよいので今度は夜に出かけてみたいと思います^^

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村