山北町の大口と山北駅周辺で観桜&ランチは料理の腕がプロ級すぎる同級生宅で南仏パーティー!

今日は午前中、山北町に桜を観に出かけてまいりました。まずは大口。結構咲いていました。青空だったらもっときれいに見えたと思うのですが、雰囲気がわかってよかったです。


スイセンスノードロップが春の訪れを感じさせてくれます。


次は桜の名所、山北駅近く。電車が通るのをカメラを構えて待つ方が沢山いました。ちなみに単線です。




駅前大(?)通りの田中屋さんでお花見散歩恒例のメンチを購入。こちらのメンチ、初めて食べましたが本当に美味しい。近所だったら普段から買い求めたいような逸品でした!


ランチは料理の腕&演出がプロ級すぎる同級生宅へ。昨秋の休暇で訪れた南仏食材が眠ったままだったので「南仏パーティー」を提案した次第です。テーブルのお花が可愛らしい。それにクロスは南仏カラー!

まずはハート型のモッツァレラと、カフェサンパの持ち寄りデリ。持ち寄りはパテとリエットにしました。

タプナード(ブラックオリーブ、アンチョビ、にんにく等をペースト状にしたもの)、開成町のコネルテさんのバゲット、アイオリ(蒸し野菜、魚貝をアイオリソースにつけて食べるもの)、トリュフが香るマッシュポテト。シェフ&友人はロゼ、運転手の私はおーいお茶で乾杯し、パーティースタート。

シェフ?シュフ?の友人がきれいに取り分けてくれました。完全に「前菜の盛り合わせ」です。

ブイヤベース風スープ。ムギイカというイカがとても柔らかく、魚貝の出汁が絶品の一皿!

豚肉のソテー、トリュフソース。

トリュフのパスタ。

デザートは私の持ち寄り、うまけりゃいい屋のティラミス!あのお店でティラミス注文するなんて(汗)と我ながら思いますが、ほんともう絶品!それがこんな嬉しい盛りつけで運ばれてきたのでした。1週間早いお誕生祝い、ありがとう><

可愛らしいミニケーキも^^

そしてなんと、お母さまからプレゼントまでいただいてしまったのでした。いつもいつもありがとうございます。それと、友人家から大量のお野菜をいただきました。嬉しいです。ありがとうございます。

今日はお花にごちそうに楽しい会話、明るい笑顔、春の佳き日そのものでした。明日もいい休日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村