松田桜祭り&中澤酒造でプチ飲み会&小田原梅まつり菓子展覧会で充実の休日

松田山ハーブガーデンに桜祭りに出かけてまいりました。

いきなりですみませんがまずは腹ごしらえ。松田の「肉の石川」で買い求めたメンチ。これ、しっかり味がついていて大好物です。テントも立ち並び色んなものを試食・試飲することができます。

雲が少し多いですがとても暖かく、お花見日和です。

ハーブ園はまだ時期ではありませんが、少しだけ楽しむことができました。

とってもおりこうさんなお猿さんの名演技を楽しむことができる猿回しやつるし雛の展示など、お花以外にもとても楽しむことができます。

肝心の桜はまだまだ。菜の花はとてもよく咲いていました。

それでも桜を見つけるととても嬉しいです。見頃は2週間後くらいかな。また訪れる予定です^^

お花見の後は松田駅から歩いて少しの中澤酒造へ。

お酒の試飲に甘酒のふるまい。大変なにぎわいでした。

そして居合わせた方々となんとなくプチ飲み会。「白鶴まーるー!」みたいにもりあがったひと時でした。

更に電車で小田原へ。市民会館で実施中の「菓子展示会」初訪問。かなりのにぎわいです。

さまざまなお菓子屋さんや製菓職人さんの展示・販売・実演がありましたが一番印象的だったのは飴切りです。練って練って。

2人の職人さんがトントコトントコと包丁でリズムをとりながら次々飴を切っていきます。

そして完成。できたては温かくて柔らかいです。

3階は展示コーナー。これ、ぜーんぶお菓子なのですよ。職人の技、本当に素晴らしいです!



という感じで狭い範囲ながら大充実の一日。帰宅すると先日ネットショッピングしたよなよなシリーズが到着していました。今日はちょっと贅沢だけどお買い得だったビールで乾杯です!

明日は日曜日。明日もいい休日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村