いっ水有終の美前日!帰宅後家でくつろいでいましたが突発的に出かけてまいりました。

本日も平和な一日でございました。帰宅し、NHKニュースと天気予報を見てクローズアップ現代を見ながら第三のビールを嗜む夕餉。「明日でいっ水さん最終日だなぁ」と心をよぎりました。食事はしなくても明日仕事帰りご挨拶にでもと思っていたのですが、なんとなく気分が高まり父に「いっ水行こうかな」と私。テレビ番組の状況で8時か9時に就寝する年金生活者の父。突然の私の発言に「どっち持ち?」。まぁ、私でいいから。ということで。お店に伺うとお座敷の団体さまにカウンターのお客さま。突然の訪問に入り込む余地がありません。でも、マスターもママさんもお手伝いの方も急いで「いつもの」床の間を空けてくださいました。あーあ、二人なのに申し訳ない。いっぱいならばちょっと一杯カウンターで立ち飲みでもよかったのに。この部屋は我が家の思い出の部屋。大人5人、小人1人でいつも和やかに過ごさせていただいた部屋です。マスターが「いつもの部屋で」と急いで用意してくださったのがとても心にしみました。

夕飯後につき、カウンターでちょっと一杯、ちょっと一言ご挨拶、と思っていたのですが床の間に通されてしまい本当に恐縮。というわけで「お腹一杯なので」と言い訳しつつホタテとマグロを少しいただきました。

実は本日、コレだったのですよね。なのに突撃!ご挨拶だけと思っていたのですが、お忙しいところお邪魔いたしました。8時過ぎに伺ったので団体さまの宴席がちょうどお開きになり、ちゃっかりもぐりこませていただいた次第です。

今日は「貸切」なので暖簾も出していなく、少し暗いいっ水さん。でもお店の中にはお客さまがあふれ、笑顔と楽しい会話があふれていました。お会計と車を一台、とマスターに申し出たところママさんが送ってくださるとのこと。カウンターはおなじみのお客さまでいっぱいなのに恐縮です。

明日は本当に本当に、予約でいっぱいなのですって。今日ぶらっと出かけてよかった。また今日も涙ぐんでしまいましたが先日号泣したので、今日はまだましだったかな。ごちそうさまでした!ときちんとご挨拶することができてよかったです。

いっ水さん、今日も本当にありがとうございました!明日は金曜日。今日は平日ながら本当にいいひと時を過ごしました。平日最終日、明日もいい一日になりますように。と同時にいっ水さんにとってお寿司屋さん人生最高の最終日になりますように。

追伸:
マスターやママさんはこんな大袈裟には思っていないかも知れないけれどみんながマスターとママさんを慕って偲んでお店に集うって素晴らしいし、そういうお店って美しい。お客さまとお客さまの笑顔、笑い声でいっぱいのいっ水は、私の大好きな「駐車場のおじさん」のお話に良く似ているように思いました。
http://www.entre.co.jp/sougo/sougo02.html#1



神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村