清掃活動の後京大総長カレーを食べて小田原フラワーガーデンのバラを愛でてのんびり

今日は朝、「大井町クリーンキャンペーン」に参加してまいりました。私が勤める某社は毎回地元企業として参加しています。NECからわかもと製薬辺りまでサイクリングコースを歩きながらごみを拾います。

酒匂川はとてもきれいな川で川沿いはお気に入りの散歩道です。私のコースは川の反対側ですが。この辺りは、もともとごみが少ないのと、多くの参加者がごみを拾うので、私は3個しかごみを見つけられませんでした。

それでもみんなのごみを集めるとこんなに沢山!缶やビンなどの燃えないごみも別の山として集められ、そちらもそれなりの量でした。一人が捨てるごみはほんの少しでも、何人もの人がちょっとずつポイ捨てをするとごみの山になるということですね。主催者の冒頭挨拶で、ごみ拾いする人を増やすのではなく、ごみを捨てない人を増やさなければなりません。とありましたが本当にその通りです。みんながマナーを守ってわざわざクリーンキャンペーンをしなくてもいつもきれいな地域でありたいと思いました。

清掃活動後は30分ほどぶらぶら歩いて帰宅。帰り道のひょうたん池。きれいですね。そしてのどかです。

家に帰ると小さなお姫とじぃじがへびいちごを摘んだり、かたつむりを探したりして遊んでいました。私は今日お土産でいただいた、BROOK'Sのグアテマラでコーヒータイム。BROOK'Sも地元企業になったので清掃活動に参加していたのです♪

今日はあたたかくてとてもいい陽気なので、テラスで昼食!先日いただいた京大総長カレーとラタトゥイユです。大きくて柔らかい牛肉がごろごろ入って、スパイシー!ものすごくおいしかったです。ごちそうさまでした^^♪

午後は特に用事がなかったので、小田原フラワーガーデンにバラの開花状況を確認するため、出かけました。

見頃は5月下旬くらいだそうです。今年は少し遅いですね。再来週あたり、行けたら行きたいなぁ。

見ごたえはまだまだですが、やっぱりバラはきれいですね。色々な種類があるのが楽しいし、とてもいい香りです。








梅林はきもちのよい緑。初夏ですね^^

池はいい感じ!沢山のお花が咲いていてちょうど良かったです。

緑の散策路のあちこちにお花がきれいに植栽されています。2月の梅から始まって、しばらくの間は色々なお花が楽しい時期ですね。



緑の中は本当にさわやかです。

今日は一日さわやかでのんびりな日曜日となりました。明日からまた平日。いい1週間になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村