今日のランチは元祖名物そばのかき揚せいろ&京大総長カレーと京大生八ツ橋をいただきました!

今日のランチは大好きな小田原系ラーメン屋、「むら田」にまたもや振られたため、元祖名物そば。初めての訪問です。なにそばが名物なのだろうと以前から気になっていましたが「元祖名物そば」は店名で、そば以外にも色々あります。

大通りに面していますがお店の入り口は静かな雰囲気で小ぎれいです。

注文したのはかき揚せいろ。大好きな定番メニューですが、きてびっくり。そばもかき揚も2枚なのです!最初は「え〜っ」と思いましたがおそばは思いのほか量が少なくて2枚でちょうどよかったです♪

仕事を終えて帰宅するとEXPACKが届いていました。先日京都の粋人、猫じゃさまに小田原発の手ぬぐいを勝手にプレゼントしたのですが、ご丁寧にお返し物をいただいてしまいました。中身は猫じゃさま縁の京都大学もの!ありがとうございます。

京都大学つぶあん入り生八ツ橋!食べると頭がよくなりますでしょうか。10個入りなので兄家にもおすそ分けしようと思います^^b

そしてこちらは総長カレー。京都大学 第24代 尾池総長監修なのだそうです。「入学式や卒業式などの節目にしか接点のない総長をもっと身近に感じたい!」そんな学生達の声から生まれたのが、京大名物「総長カレー」なのだそうです。カレーを通して京都大学京都大学総長に思いを馳せたいと思います。後日ありがたくいただきます♪

今日は普通の一日でしたが、思わぬサプライズ返し、嬉しい一日の締めくくりとなりました。明日もいい一日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村