本日のいただき物は豊島屋の源平巻&晩酌&気になるはるみとはるかときよみ

もう年度末なので最終出勤日の方が連日ご挨拶に見えます。本日のいただき物は鳩サブレで有名な鎌倉の豊島屋の源平巻。写真がちょっと微妙ですが(汗)上品&紅白でおめでたい!輝かしい門出を感じます。ありがとうございます。私も4月で異動ですが、挨拶の品をどうしようかなぁととても迷っています^^;

今日も月曜に引き続き特筆すべきことがない普通の平日。本日の出窓のお花はこちら。園芸担当はよく咲いているお花を日替わりで入れ替えてくれます。リビングとテラス、2Fの私の部屋の目立つ場所にいいお花を置いてくれるのです^^bお花はもちろん綺麗で嬉しいですが、日常の小さな心遣いに感謝です。

今日のおつまみ。父作のおつまみ5点盛り(3点からグレードアップ!?)と母作の小鉢でとりあえず一杯。5点盛りはご紹介するほどの内容でもないのですが、生明太子、うにくらげ、玉子焼き、かまぼこ、くじらの燻製です。私は何を作ろうかなぁ^^;

小田原のyummyさんのブログで知ったはるみ。今日同級生もFacebookではるみを紹介していました。昨日箱根に行った時、はるみを見つけたのですが、荷物になるしと思ってやめてしまいました。同級生は「きよみもあるけどおすすめははるみ。」とのこと。昨日箱根の店先で撮った写真を見返すと昨日箱根で売っていたのは、はるみとはるかでした。紛らわしい&命名の由来が気になります。
明日もだいぶ暖かく4月並みの気温になるそうです。明日もいい一日になりますように♪

追伸:源平巻の中身。生姜が効いています。甘い中にも何ともよい香りと引き締まった風味が効いています♪


神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村