10時間寝た後暑くて目が覚めて写真の整理

のんびりな旅でもやっぱり遠くに行くと疲れます。というわけで本日はとても沢山寝て起きて、写真の整理をしています。
アムステルダムからストラスブールに行く途中、雲に飛行機の影を見つけました。虹に囲まれているのですかね?珍しいので写真に納めました。

ストラスブールの旧市街はハーフティンバーと呼ばれる日本の柱、梁をもちいた軸組み工法と似た建物が立ち並んでいます。この辺りは昔は職人が住む地域でした。

ノートルダム大聖堂は街の顔。ゴシック様式の大聖堂です。

夜のライトアップショーや機械仕掛の天文学時計が有名です。


街を流れるイル川沿いには歴史的な建物が立ち並びます。


こちらは裁判所。

白鳥やカモなどの鳥もいました。

街のいたるところにお花が咲いています。コスモスアガパンサスなど、日本と同じお花でも大きさが違いました。土壌が違うからなのですかね。

コルマールストラスブールから電車で約30分の小さな街。

街並みはストラスブールと同じくハーフティンバーの家々が並んでいます。雑貨屋さんも可愛らしい^^

短期間でしたが日本とは全く違う雰囲気、空気の街に身を置いてリフレッシュした夏休みでした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村