柏又のトマト&うな重に大満足

昨日の朝、父に「明日暇なら蕎麦でもおごるよ」と声をかけた所、「ボーナス出たでしょ。鰻のがいいな」との返事が。そして仕事が終わって帰宅するとテーブルの上に「7/2(土)12時 柏又を予約しました 父」とのメモが。蕎麦と鰻じゃ値段が全然違うんですけど・・・。と思いつつも小田原の老舗うなぎ店、柏又(かしまた)に出かけてきました。土用の丑の日にはまだ早いですが、この時期は毎年柏又のうな重を食べています。小田原城を通ってぶらぶら歩いていきました。お堀の蓮は、お昼近くなのでつぼみになっていました。

今日もよく晴れてとても暑い一日。少し時間が早かったのでお城の近くのお休み処でひと休みです。ふわっふわの抹茶ミルク。一気に暑さが吹き飛びました。

柏又の外観。純日本風の歴史を感じる建物です。

1階は食堂、2階は料亭です。今日は特別なお食事なので2階の個室をとりました(父が)。

2階はこんな感じです。大広間といくつかの個室があります。昼間は1階の食堂のお客さまがほとんどなので、とても静かに過ごすことができました。

老舗ですが、なんだかおばぁちゃんちのような雰囲気も醸し出しています。

ビールで乾杯!暑い中外を歩いたので冷えたビールが最高です!

名物のトマト。トマトの中に蒸し鶏が詰められて、上品でまろやかな自家製マヨネーズがかかった逸品です。静岡県焼津のいかの塩辛はちょっと辛めでビールに合う♪

ふっくらと蒸された、関東風のお手本のようなお味です。そして肝吸いがこれまた絶品。蓋を開けた瞬間、お出汁のいい香りと生姜のきりっとした香りが広がります。お出汁は小田原の名店「籠常」の鰹節を使っているとのことです。

父もとても喜んでいます。よかったよかった。ごちそうした甲斐がありました。

ボーナス時限定の贅沢な昼食、とても満足しました。夜は軽めにしなければ〜。

次回のすごく暑い休日は、爽やかなせいろをつるっといきたいです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村