相州小田原 筋違橋 柳屋ベーカリーのうす皮あんぱん

小田原であんぱんといえば、個人的には守谷と柳屋です。今日は大好きな柳屋ベーカリーのうす皮あんぱんを買い求めに出かけてきました。柳屋ベーカリーは国道一号線沿いにある、とってもとっても渋いお店です。

薬とお菓子で有名なういろうのすぐ近くにあります。念のためですが、こちらは小田原城ではないです^^;

創業大正10年の老舗店。関東大震災の被害も受けました。店先には小田原提灯と震災当時の写真、イマドキのおしゃれなベーカリーとは随分雰囲気の違う見本が展示されています。

「金時あんぱん」は美食の王様として知られる来栖けいさんのお気に入りです^^今日は残念ながら売り切れでした><

こんな感じで、色々な種類のあんぱんがずらりと並んでいます。あれこれ悩んでいる間、近所の方や観光客が次々来店します。

今日はこちらを買い求めました。明日以降の朝が楽しみです。こちらのパンは小ぶりですが味のいいパン生地と上質なあんがぎっしりの、品のいいパンです。今日はあんぱんだけにしましたがレトロなクリームパンやコロッケパンなどもあります。

給食みたいな守谷のあんぱんや甘食も、上品な柳屋も最高^^温故知新です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村