中華で新年会

今日は新年会ということで、会社の女性7人でお食事に行きました。場所は、四川料理の安源楼@開成町です。このお店、すごくおいしくて大好きで色々な人に勧めるのですが「え?あのお店おいしいの!?」とみんな驚きます。お店の外観がthe中華という感じで真っ赤だから、あのお店どうなんだろう。と思っている人が多いみたいです。でもメニューが豊富だし、値段もお手ごろ、お店の人も親切で何よりどれもこれも最高においしいのです。そして、なぜか出てくるのが異常に早い!お腹すいた〜!という時にはもってこいのお店です。お昼にひとりでふらりともいけるし、家族や友人と大人数でお食事するのにもちょうどよくて大好きなお店です。
今日はとてもとても残念なことに私と同僚Xは残業になってしまい少々遅刻・・・。というわけで大皿が並ぶわくわくな風景を見ることはできませんでした。こうしてみるとすごく地味ですね。鶏とカシューナッツの炒め物、エビチリ、レタス炒飯。いつも通りおいしかったです。

四川風タンタンメンと季節の野菜炒め。うーん。小皿だとやっぱりお祭り感が出ないですね。チンゲン菜はなんだか、漬物の小鉢みたい。葉っぱ系の炒め物って作り方が単純なだけに、素人が家庭で作るのとお店でいただくのは全然違いますね。火の通し方とか塩加減とか。四川風タンタンメンは酸味と辛味があってちょっと変わった、また食べたくなるようなお味です。

女性ばかり7人も集まると、話が止まりません。会社のこと旅行のこと買い物のこと・・・沢山沢山話してあっという間に時間が過ぎてしまいました。会社にいるときは忙しかったり、違う仕事をしていたりしてなかなかお話する時間がないのですが、やっぱり会社の外では話がつきません^^素敵で楽しい同僚や先輩に恵まれて、私よかったな〜と思います。また気持ちを新たに、1年間がんばろうと思った一日でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60

234*60