開成町でのんびり

今日は天気がよく特に出かけるところもなかったので、のんびり過ごしました。ここは開成駅前公園(http://town.kaisei.kanagawa.jp/map/map_01/map_01_17.html)です。富士山もよく見えていきなりのんびりです。

大きな日時計。この写真の時間は、11時ちょっと過ぎですね。

消防隊の方たちが何かの練習をしていました。回れー右!左向けー左!とか、行進をしていたのですが遠巻きに見ていたので何をしているのかは残念ながら分からずじまいです。

公園の一画。遊具コーナー。近所の子どもやお父さん、お母さんが沢山遊びに来ています。

この公園の遊具、結構凝っていて一見どうやって遊ぶのか分からないものもあります。子どもたちを見ていると思いのままに使っていました。遊具の中でも一番の人気は、ぐるぐる回る円盤(写真真ん中)です。しばらく子どもたちの独占状態だったのですが、空いたすきに挑戦しちゃいました。結構こわかったです。いい年して笑われちゃいますね。

続いて、開成駅前第2公園(http://town.kaisei.kanagawa.jp/map/map_01/map_01_18.html)に移動。今日はロマンスカーのロンちゃんの中を見れる日だからです。といってもぶらぶら歩いていてたまたま知ったため、急きょ見に行くことにしただけなのですが。正面から見たロンちゃん。古くて懐かしい型です。

展望席からの眺め。さすがに眺めがよいです。乗客としてこの席に乗ったことがないので、わくわくしました。

2階は運転席。鉄道ファンではないですが、とても興味深かったです^^

運転席側面にも沢山のボタン(?)があります。

このロマンスカー、電車の線路を使って移動したのではなく道路を走って移動してきたとの事です。係員のおじさんが詳しく教えてくださいました(記録ビデオも上映してもらえます)。こちらは説明用の写真です。ロマンスカーの下に、車輪が!電車の車両が道路を走っていたなんて驚きです(@_@)というよりこんなのが道を走って大丈夫なのでしょうか。道路に詳しい人がいたら是非教えてほしいと思いました。

お友だちと私で本日100人目の見学者との事。結構人気なんですね。電車が好きな子どもさん等は何回も訪れるそうです。

今日はゆっくりゆったり時間が流れた一日でした^^

234*60

234*60