ワインビストロエストラゴン@小田原

昨日のランチは、小田原のお堀端通りを少し入ったところにある、フランスの家庭料理屋さん「エストラゴン」です。こちらはヨーロッパ仕込のソムリエが切り盛りされているお店です。

ランチは990円。お友達は魚介のドリア、私はサラダランチを注文しました。パンは仲良く1つずつ分け合います。

サラダランチのプレート。名前負けしないくらい沢山のお野菜です。それに、スモークサーモン、ささみと下仁田葱のゼリー、キッシュ、ポタージュです。お野菜、お魚、お肉、きのこ、お豆ととってもバランスのよい一皿です。お得感ありありですね。私の大好きな下仁田葱さんはとっても素敵な姿に変身してました。甘みも感じられ、感動の一品です。お豆のポタージュもとてもよいお味。自分で作るとイマイチ青臭くなってしまうので、味を盗もうと真剣に賞味しました。その結果やっぱり塩加減が肝心なのだと思いました(ありきたりな結論ですが)。

食後の飲み物はコーヒー、紅茶、エスプレッソから選べます。スプーンの上に乗っているのは、メレンゲのクッキーです。口に入れてすぐにふわ〜っと溶けてなくなりました。メレンゲにしては少し甘くて、綿菓子のようなお味で懐かしい感じがしました。お友達は甘いものを食べないので私が2ついただいちゃいました^^

今日はランチをいただきましたが、夜のお料理ももちろんとっても魅力的です。アラカルトもコースも(今の時期だとクリスマスディナーもあるみたいです)あり、ワイン類2時間飲み放題もあります^^ソムリエが選んだワインをお値打ち価格でいただけるなんて、ワイン好きにはたまりませんね。お店の情報を掲載しようと思って検索してみると、接客が悪かった等のマイナス意見が多く寄せられていたので、ここに載せるのはやめておきます。美味しくて素敵なお店だと思うんだけどな〜。

お腹がいっぱいになり、小田原城へお散歩に行きました。今週もイベントはなくいつも通りの小田原城。お堀の鯉にえさをあげている人がいました。えさを投げ入れると、沢山の鳥が一斉に飛んできます。人がいるほうにもすごい勢いで飛んできて少しこわかったです。鯉もさぞかし驚いたことでしょうと思います。