広島県 福山市 鞆の浦をぶらぶら散歩

旅行2日目は広島県福山市鞆の浦へ。崖の上のぽにょのモデルとなっている風光明媚な港町です。鞆の浦へは福山駅からバスで約30分。美しい景色と街並みの静かな街です。街の人がみんなゆっくりで優しい。





古い蔵を活用したカフェ兼フリースペース。鞆の浦坂本龍馬の「いろは丸事件」ゆかりの地なのだそうです。



鞆の浦では漢方をブレンドして作った薬用酒、保命酒(ほうめいしゅ)が名物。私も1本お土産にしました。

ランチは鞆のお母さんのおばんざいが食べられる食堂「おてび」で。地域の方が次々と来店する人気店。知らない小魚がいっぱい。



ドラマ流星ワゴンのロケで使われたお店やぽにょに出てくるスポット「常夜燈」。



散歩の最後はバス停近くの酒屋さんでお店の人や地域の人とお話しながらバスを待ちました。

鞆の浦、本当にいい港町でした。


友人主催のイベントです
↓↓↓

第1回アシガラマルシェの開催!

足柄最大級の約100店舗が松田町に集まります!!

2016年10月2日 日曜日

10:00〜16:00 雨天決行

酒匂川健楽ふれあい広場

(松田町健康福祉センターそば河川敷)

http://ashigaramarche.blog.fc2.com/