箱根ドライブ。ランチは宮ノ下名物の温泉シチューパンと汲み豆腐&ラリック美術館へ。

今日は午前中からぶらっと箱根方面へ。序盤はよかったのですが小田厚出口あたりで急きょ渋滞。箱根口ではなく、小田原市街方面の車線から下道へ。箱根湯本駅前辺りまでだらだらと渋滞。ちょっとの距離ですけれどね。ちょうどお気に入りのブルーのロマンスカーが停車中。しかしこれ、北千住まで行くって信じられませんよね。


ランチは久しぶりにこちら!宮ノ下の渡邊ベーカリー。

富士屋ホテルのすぐ近く、駐車場あります。

注文はこちら、温泉シチューパン、575円。店内には10席ほどテーブルがありますが全てのお客さまがご注文の逸品^^b私も15年以上前から大好きです。


続いて隣の隣のお店、豊島豆腐店さんへ。

汲み豆腐、230円。備え付けのおしょうゆをかけていただこうと思ったら、豆腐屋のお父さんが「最初は何もかけなくていいよ!」というわけでそのままいただいた所、香りが広がりました。大好きなパン屋さんのシチューパン、豆腐屋さんの豆腐、豊かなランチタイムとなりました^^b

本日の目的地は仙石原のラリック美術館。緑豊かで気持ちのよい環境です。



カーアクセサリーをはじめとするルネ・ラリックの素晴らしい作品が展示されています。ちなみにレストランやショップだけの場合は入場無料、美術館に入る場合のみ有料とのこと。第一駐車場は300円、第二は無料です。



私は美術館にも入館。また、今はオリエント急行の見学とティータイムを楽しむことができますが、2,000円というお値段に躊躇し、本日はやめておきました。が、ものすごく素晴らしそうでしたよ^^b

美術館の中から臨む庭園には池があり菖蒲をはじめ、黄色とピンクの蓮が咲いていました。

これはレストラン周辺のハーブたち。芝生が素晴らしく美しいです。個人的には芝生は眺めるものじゃなくて歩いたり寝転んだりするものなんですけど、でも素晴らしいです!



ショップにはラリック美術館オリジナルのものからオシャレ雑貨まで色々あってとても楽しかったです^^b


ゆったり爽やか、いい休日となりました。明日もいい休日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村
小田原市鴨宮のさえんふーずで買い求められるハンドメイドアクセサリーのオンラインショップはこちら^^→ache823