久しぶりにラーメンむらたのワンタンメン&下曽我の梅林の開花状況確認散歩

昨日、複数のラーメン友だちからむらたが土日だけ営業を再会したというニュースが舞い込んできました。むらたといえば小田原系のスーパーエース、というか重鎮というか、王者(個人的な意見です)。というわけで開店10分前に到着。既に5人のお客さまが開店待ち。

開店と同時に入店したのは13名、私は6人目でした。外には更に10名近くお客さまが。みんなどうやって営業情報を入手するんだろう。

むらたではいつもワンタンメン950円を注文します。久しぶりのむらたなので、注意事項を再度紹介させていただきます(重要事項につき、むらたカラーでのご案内です)。
●車は隙間をあけずきちっと駐車する(適当に停めるとやり直すことになる)
●歩道沿いに駐車する際は、敷地から絶対にはみ出してはいけない
●椅子を動かさない(動かすと直されます。ついでに動かしていないお客さんの椅子も矢継ぎ早に直されますが、女性は免除される確率高し)
●ラーメン、シナチクラーメンにはレンゲがつかないことを承知しておく(あれ、レンゲは…?という態度をとらない)
●(New!ラーメン仲間の助言を受け追記→)親父さんが怒鳴っても気にしない(内容的に笑うところ、ってことが多いので)
●注文は速やかに(あらかじめ決めておいた方がよい)
●高額紙幣はなるべく出さない

の割りにスマホ、撮影、会話等、店内での過ごし方は自由です。

具、麺、スープの全てが愛すべき小田原系。そして店内・店外の雰囲気やエピソードは王道のむらた系。開店早々、駐車直し、椅子直しを目の当たりにし、店内は「親父さんのこだわりが始まった!」という一体感に包まれました(笑)




むらたで大満足した後は下曽我の梅林へ梅の開花状況確認です。


白梅、紅梅ともに少し開花しているところもありますが、まだまだです。




蝋梅は私が気づいた範囲では数本だけのように見えましたが、よく咲いてとてもいい香り。これは今が満開といった状況でしょうか。



むらた、下曽我ともにとても有意義なひと時となりました。明日からまた平日、平和な一週間になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村